2015年6月28日

Giddy up RACE SIM Sequential Shifter MJ

"Giddy up RACE SIM" から、安価なシーケンシャルシフター "Sequential Shifter MJ" が発売されました。
っつーことで、ちょっと前から使わせていただいてたので、いち早くレビューします。


構造がスーパーシンプル!
だいたいDIYシーケンシャルシフターを作るなると、レバーをスプリングで中央保持して、前後に押しボタンスイッチを付ける。そしてゴクッ感はドアのローラーキャッチなんかを流用して作ることが多い。

でもこのシフターは、ON-OFF-ON の3ポジションモーメンタリトグルスイッチ(手を離すと真ん中に復帰するタイプ)を、そのままレバーの復帰スプリングの代わりに使っている。
これは思いつかなかった!!Frexもトグルスイッチだけど、あれは別にスプリングもあるんだよね。
レバーがセンター位置にあるときの遊び感かバネ保持式には出せない。
レバーを押し込んで抵抗を感じたあとに軽くなる感、これにはマグネットが使われていて、なかなかいい感触。
こんな単純な構造なのに、FanatecのポルシェシフターやG25シーケンシャルとは全然違う。確実にシフト操作ができるよ。

そして音が結構静か。マウスのクリックよりはちょっと大きいくらい。


BU0836A や DSD 12 Bit Controller を持っているなら任意のピンに刺せばすぐ使える。
Fanatec CSW なら、ピンアサインを確認してShifter2端子に接続すればパドルと連動できるのがいいね。CSS SQ も持ってるけど、逆側にコイツを付けてます。
G27/G29はよくわかりません!けど、基板から配線を引き出せばそんなに難しくなくできるはず。

開発者はディスってるけど、みなさんのコクピのHシフターの逆サイドに装着してみたら捗ると思うよ!
なんだかんだで比較されるものはゲーセンのシフトレバーだと思うけど、取り付けの自由度が高いのでこっちのほうが良いね!


構造が自作シフターでマネされそうだね!

3 コメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、このシフターに興味がありGiddy UPさんにメールを入れたところ返信を頂けないのですがまだ製作活動中かご存じですか?

uk さんのコメント...

こんにちは。
GiddyUpの中の人は現在海外のレースチームでメカをしてたりいろいろ忙しいようで、しばらく制作できないようです。
SSMJはG27あたりと組み合わせるならちょうどいい重さですが、いずれCSWやOSWにするとなるとSSMJでは操作が軽すぎます。
現時点で買うならFanatec CSS SQのほうが満足度高いと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。製作されてないとは残念ですね…
設置場所柄静かでコンパクトかつCSWに噛ませられるシーケンシャルが欲しかったので満足度高かったのですが諦めます…

コメントを投稿