iRacingを始めてから一週間くらい過ぎた。
Rookieらしく、SolsticeでLaguna Secaばっかり走ってるよ!
今までやってきたレースゲームではLaguna Secaは単調で嫌いなコースだと思い込んでたんだけど、だんだん好きになってきた。どのコーナーも実に攻めがいがある!
特にターン6(コークスクリュー手前の上り坂前のコーナー)をうまくまとめるのが難しい。エイペックスで車体の向きと姿勢がきまってないと失速してしまう。
手前ではシフトアップのロスを嫌って3速をレブにあてたままで、アウト側縁石半分踏んだ状態からアクセルオフをきっかけにややリアをスライドさせながらイン側縁石に向かって車をもっていって、勾配の変化を利用してスライドを収束させて立ち上がっていくと、アウト側縁石が終わる前にもう4速に入る感じにスピードが乗る。うまく進入の姿勢をつくればアクセル全閉まで戻さなくても曲がれる気がする。
レース本番では安全マージンを取って、空走距離をとってコースオフしないようにしてるけど、それじゃ当然タイム短縮には繋がらないよな。おもろい。
ターン9(コークスクリュー直後の下りながら左に回りこむコーナー)もしっかりインにつけて路面の凹みを利用して曲がってみてる。逆にインにつけられないとそれが利用できず立ち上がりが厳しい。インにつけるためにアクセルパーシャルでラインを丸めていくのが神経使う。クリッピングポイントを気持ち奥にとらないと外勾配な感じでマシンが逃げていってしまって踏めない。おもろい。
ターン6と9の攻め方、どっちももっと速い走り方があるんだろうな。
どれも今までのゲームにはなかった感覚。今まではブレーキングポイントとライン取りがドライビングのほぼ全てだったと思う。
何が違うんだろうなぁ。わかんない!
レース中のタイムは1分50秒台が安定してきたくらいなのでまだまだだ。何かブレイクスルーが必要かもしんない。速い人は余裕で48秒台で回って47秒台にガンガン入れてくるもん。
いまのところ少なくとも2コーナーで0.3sec、3コーナーで0.1sec、6コーナーで0.2secはロスしている感覚がある。これができれば48秒台突入するはず。(でもコースオフが怖い!)まだまだ試行錯誤中。おもろい。
で、Week 12が終わってしまった。Week 13はSolsticeレースがないので、Spec Racer FordでLime Rock Parkにチャレンジしてみようかな。
周回重ねていくとどうもFFBが甘くなっていくのはタイヤがタレてんのかな?それともポルコンのモーターのオーバーヒート保護モードかな?わかんない!
そういえばポルコンからカサカサチッチッチッパタパタとファンに何かが触れているような変な音がしだしたので分解修理を試みたよ。
右側にある30mm角の冷却ファンの先端がアルミヒートシンクに接触した跡があった。
熱くなってくると触っちゃうのかな?
とりあえずファンとヒートシンクの間にシムがわりにテープを貼って、隙間をわずかに稼いでみた。
いまのところ症状は再発してないので治療法正解だったかな?
分解時の注意!
底面のHexネジのサイズは、浅い穴は2.5mmなのに、深い穴は3mmだった!
浅いほうしか届く工具がなくて、浅い穴から外したネジに合わせて2.5mmのヘックスドライバーを買ってきて無駄に終わった!!!もう一度ホムセンに走ったぜ・・・。
あと、深いほうの穴の深さは8cmくらいなので!よろしく!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿