2017年5月11日

[OSW] 推奨パーツリスト

※この記事は、Groovy Clutch: [OSW] 標準的パーツリストまとめ の改定版です。

PC版レーシングシミュレーター用のハンコンで、今一番オススメできるのがOSW。
OSWを簡単に構築できる基板「SimuCUBE」のリリースから1年近くたち、一通り情報が揃ってきた。
そこで、ぼくが「OSWって何を揃えればいいの?」と相談されたらどう返答するかというと、こんな構成をオススメします。

SUSコックピット化を検討しとく
微細なFFBをキャッチし、強大なトルクに耐えるには、剛性があるコックピットが必要。
そもそもサーボモーター自体が11.5kgあるしね。落下したら危険。
やはりシムコクピはSUSアルミフレームのSF 40・40ベースで構築しとくべき。

ステアリングはFanatecリムにする
ボタンやパドルがついてこの値段。なにしろOSW検討する人はだいたい既に持ってるはず。
これを改造してUSBケーブルを生やし、PCに直接接続し、LED周りをFanaledsで制御する。
改造にはTeensy LCか、LeoBodnarの基板を使う。これらのページに改造方法も書いてある。
後述のSimRacingBayのキットのオプションに、もうすぐハンダ付け済みTeensy基板が選べるようになるらしい。

なお、対応リムはFormula, BMW, Porsche, 旧バージョンUniversalHub(XboxONE非対応版)のみ。
追記:Xbox版ユニバーサルリムも動作するらしい(未確認)

2018追記:Fanatec製リムはXboxハブ含め、ほとんど対応したようです。

OSWはキットで買う
SimRacingBay - SimuCUBE based OSW kit with Acrylic case
これを買うことを推奨します。
なんてったってこのキットにはFanatecのクイックリリースがそのまま装着できるアダプターが追加できる。これが単品では買えない。

オプションを選ぶなら・・・
Servo Motor: MiGE 130ST-M10010 20Nm 10000ppr (40000ppr)
PSU: Mean Well RSP-320W
Servo drive: IONI Pro (19A)
Adapter for Fanatec QR: Yes
(現時点では発売前 TeensyLC with connector: Yes)

日本への送料を入れて1000ユーロ+αくらい。
この構成を薦めるね!Small Migeで十分すぎる!!

4 コメント:

Unknown さんのコメント...

OSWは魅力的ですが、これは、PS4などへの対応可能でしょうか?
素人で、変な質問してしまい申し訳ありません、

uk さんのコメント...

PC専用です。仮にPS4で使えたとしても、満足できるFFBを出力できるゲームは無いでしょう。
PCだと、iRacingやRBRあたりが良い感じです。

ドジ さんのコメント...

SUSコクピット検討してますが、4×4で剛性は十分でしょうか?

uk さんのコメント...

>ドジさん
ぼくのフレーム構造をマネすれば、十分な剛性になります。
https://fa.sus.co.jp/support/technical/pdf/SF-012_352-357.pdf
ここにフレーム剛性データがあります。
ぼくはベースフレームに1400mmの40x80を2本使ってます。データから、1500mmフレーム1本に110kg乗せたら1.5mmたわむ。ベースフレームの上に載せるのは、ドライバー体重含め100kgはいかないでしょう。2本使えば使用推奨荷重の半分以下。さらに、荷重が中央に集中するわけじゃないことと考えれば十分な剛性が確保できます。(ここに40x40を使えばフニャフニャです。)
シートを乗せる部分は500mmの40x40を2本です。これも使用推奨荷重は1本あたり112kg。2本で224kg。撓みは感じられませんね。
もちろん好きなだけ剛性アップできますが、そうするとどんどん重く、コストも嵩むので、必要十分な強度にしています。

コメントを投稿