2015年8月3日

24 Hours of Spa

Circuit of Spa Francorchamps で行われた24時間耐久レース "Total 24 hours of Spa" に 911 GT3 で出場してきたよ。ただしリアルではなく、レースシム iRacing で。
バーチャルとはいっても、本レースイベントには世界で1200人くらい参加し、エントリードライバの上手さでサーバが6組に分割されて、各組54チームくらいでのレース、しかもLMP2とGT3の混走なので、リアルレースに勝るとも劣らない本気レースになっちゃう。それを24時間ですよ!


なんと、2nd split において総合8位、GT3クラス2位表彰台を獲得した!
事前のスポンサー活動や走り込み、走り方の研究を相当こなしたものが結果に繋がったのでうれしすぎる!


チームメイトはみんな素晴らしい仕事をした!
ドライビングスタイルの異なるドライバーみんなが操れる共通セットアップを完璧に合わせこんでくれたり、ファーストスティントの混乱をワールドクラスのテクニックで華麗にすり抜けて無傷で帰ってきてくれたり、incを犠牲にしつつ怒涛のとろけるハイペースで前のクルマを追い上げたりしてくれました。
正直いってぼくはただ淡々とミスせず次に繋げるだけの走りしかできなかった。
いいチームメイトに恵まれました!最高のチームで走れたことに感謝します!!

事前に設けたシングルフィニッシュという目標を達成してしまった。そのうえ表彰台は出来すぎの結果。
しかし、今回は不運な事件でボディが凹んだ状態でゴールしてしまったので、次は無傷でフィニッシュを目標にしよう。
そして、いずれクラス優勝したいな!!


iRJAさんの記事にも載ったよ!
2015 iRacing スパ24時間耐久レース – iRJAチームが表彰台獲得 - iRJA