2010年6月24日

8ポートのスイッチングハブを買う

Planexの超コンパクトな5ポートスイッチングハブ(100BASE-TX)がしょっちゅう熱でフリーズしてたので、繋ぎでIO DATAのETX-SH5という投売りハブに買い換えて使ってるよ。たまーにフリーズしてるけどわりと安定している。
しかし、いよいよもってポート不足の危機に直面している!

マイルームのネットワーク環境
ポート1 上流(壁LANコンセント→無線ルータ)
ポート2 デスクトップPC
ポート3 Xbox 360
ポート4 Xbox 360
ポート5 Xbox 360

Full Bookedですね!ノートPC刺そうとして気付いた。(それまでは気付かないふりをしていた。)
買い増しでも目的は達成できるけど、ハブの多段化は精神的に避けたいので買い換えるよ。

ギガビットイーサネットにステップアップ、8ポート、電源内蔵、ファンレスという条件で探してみたら結構絞られてきて、結局コレ↓にするよ!
アライドテレシス CentreCOM GS908L V2 スイッチ レイヤー2スイッチ 0509R
メーカーの商品ページはhttp://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/gs900lv2/catalog.html
何がいいって、やたら安定しているという噂があるよ。ルータ同様、ネットワーク周りは安定さが一番ダイジ。
その気になればラックマウント可能ってのも無意味によいね!ukには必要ないけど!
これより上位の(例えばSNMP付いてるやつとか)は一般家庭一戸建てレベルには不要でしょう。そういうことにコストをかけるよりはオリジナルなデータのバックアップにコストをかけるべきと思う。

他にはBUFFALO Giga対応 スイッチングHub ブラック LSW4-GT-8NS/BK
PLANEX ギガビットスイッチングハブ 8ポート(電源内蔵・ファンレス・省エネモデル) FXG-08IMBも候補にあがったんだけど、前者はポートLEDが見辛いとか、後者は熱いし固まるとか(Planex進歩してない?)あったのでやめたよ。安いんだけどね。
ポートが前面にあるか後ろにあるかは好みの問題だと思うし、どっちにも一長一短あるけど、uk的にはどっちでもいいや。

0 コメント:

コメントを投稿