2010年1月12日

単焦点レンズが欲しい

Canon Kiss X2 っていう恥ずかしい名前のデジイチを持ってるんだけど、そろそろレンズを増やしたい!
で、お手ごろ価格の明るい広角単焦点を狙っているですよ。
ukに写真のセンスが無いことは自覚しているんですけど!

現在所有する単焦点レンズは、通称“撒き餌レンズ”といわれるCanon EFレンズ 50mm F1.8 II
のみで、これはこれで安くて軽くて使いやすいよ。


このレンズの絞り開放で犬を撮るとこんなかんじ。

でもね、ライブハウスで数メートルの距離から全身を撮影したり、人物のアップやペットなんかをとるにはちょうどいいんだけど、換算80mmだと室内に使うにはちょっと長いよね!

で、欲しいレンズは換算40~50mmでF2未満。候補はこの2本かなぁ。
シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
シグマ 30mm F1.4 EX DC/HSM

28mmは寄れる。
30mmのほうが少しだけ明るいし、軽いし小さいしAFも(比較すると)速い。

じゃーどっち?っていうと、例えばテーブルに座って料理を撮るみたいなシチュエーションでは28mmのほうが使い勝手がよいと思われる。
既にレンズを大量に持ってたら30mmが欲しくなりそうだけど、そんなに大量に買っていくつもりはないので、トータルで考えると絞り具合でなんとでもオールマイティに使える28mmのほうがよさげ!

0 コメント:

コメントを投稿