2016年8月19日

[OSW] Open Sim Wheel Review

以前記事にしたCSWv2のハンコンレビュー記事の中に、
『なぜか、more expensiveなホイールが欲しくなる』
というのがあった。結局OSWを手にした。ぼくは預言者か。

OSWは良いぞ。みんなOSWになればいい。そんなレビュー。
OSWについては、当ブログの OpenSimWheelラベルがついた記事をご覧下さい。


SimuCUBE + Large MiGE 30Nmサーボモーターで駆動するぼくの Direct drive wheel は最大トルク33Nm(実測値)。
これだけあればiRacingでリアルとおなじ重さ(1:1のリアルFFB)が再現できます。
33Nmとは、片手でステアリングを保持すると約20kgの負荷がかかる計算。ありえん。33NmはMAXの値なので、ギャップに乗り上げたときくらいしかそんなにトルクはかからないけど、ドライビングした感触を感覚的に表現すると、ターンするごとに暴れる18L灯油ポリタンクを持ち上げる感じ。わかるだろか。

っつーことで、iRacingで走ってみた観想を箇条書きレビューするよ。

いいところ
・レーシングカートより余裕で重くなるステアリング
・ダウンフォースカーでの高速コーナーは心の準備が要るほど
・登り勾配に差し掛かるときは息を止めて力を込める必要がある
・フロントがアンダー出たときのグリップすっぽ抜け感が恐怖
・タイヤが浮いたときは一瞬休憩できる
・キックバックがスリリング
・タイヤの接地具合が手にとるようにわかる
・ステアリングを切りすぎない走りができる
・スリップアングルもよくわかる
・最適なスリップアングルを取れる
・リアのアングルまで把握できる
・タイヤの温まりやタレが重さの変化で感じられる
・定状円旋回ができる
・手を離せば実車と同じ回転速度でセルフステアのシュルシュル()
・オーバーが出れば勝手に適切な量のカウンターが当たる
・そのため、意図的に操作しないとスピンしない
・予期してないセルフカウンターはとても押さえ込めない
・Youtubeにある実車オンボードとステアリングが同じ動きをする
・クラッシュや接触がリアルに危険なので安全運転になる
・なんと、G27やT500やCSWなどの市販ハンコンより動作音が静か
・性能を考えると安い

そもそもiRacingがすごいのかもしれない。iRacingがシミュレートしたフロントタイヤの動きを、忠実に出力するだけでこんなにも素晴らしい。

わるいところ
・気合いれてないとステアリングの重さで手アンダーが出る
・しっかり保持しないと腕を振りほどかれる
・路面ギャップが多いコースが苦手になる
・危険を予測したらステアリングから手を離す必要がある
・変な持ち方をしてると手首を痛める
・クラッシュ時にステアリングを保持してるとキックバックで手首を痛める
・オープンホイールでフロントタイヤに追突されると手首を痛める
・縁石に乗る姿勢が悪いと手首を痛める
・レース後ふざけて体当たりとかマジでケガするのでもう止めてくださいね
・ステアリングに鋭利な部分があると流血する
・レーシンググローブを強く推奨します
・OSWやシムの設定を誤るととんでもない凶器と化して通院
・怪我の状況を医者に説明しにくい
・FFBに味付けをしてるレースシム(あれとかあれとか)だとステアリングが奇妙に暴れる
・市販ハンコンに戻すと、CSWでもFFBゼロに感じてまったく運転できない
・SUSなど強固な一体的コックピットを推奨
・やわな机設置だと机ごと暴れる
・おそらくしっかり防振対策しないと家族会議
・モーターが熱い
・かなりのエクササイズになるので体温が上がって暑い
・肩~腕だけムキムキになる
・いかんせん高い

なんだか危険なことばっかり書いてるけど、もちろんFFBを弱めることもできるし、FFB強いまま最大出力を制限することもできるから安全な設定も可能。安心してね。

いまのところiRacingだとスリックタイヤのパワステ非搭載車におけるセルフステアのレスポンスがガツガツ唐突すぎるので、MMosでダンパーを効かせるとかなりいいかんじ、だそうです。リアルのレースカーの実車と比較した人曰く。このへんは日夜最適なセッティングを探求中ですよ。
Small MiGEだとそのへんのショックが柔らかいので、フィルターは要らないかも。でもLargeのほうがリアル同様に重くて楽しい。iRが進化すればLargeのほうが良くなる予感。
iR以外のシムは試してないのでわかりませんが、ACあたりは味付けがあるらしく設定を煮詰めないと危険らしいですよ。

とにかく、一度体験したらもう戻れない!ぜひとも導入を検討すべき!!


最後に、SimuCUBEの注意書きのなかから一部紹介しときますね。
・手でモーターの回転を停止させようとしないでください。
・各部は非常に熱を持つことがあるため、火傷や火災の原因となる恐れがあります。
・ステアリングに接続されたケーブル等が振り回され、周囲の物品や生物を傷つける恐れがあります。
・初期設定を誤ると、想定外の動作により怪我をする恐れがあります。
・ステアリングが1000rpmを超える回転をすることがあります。
・常にステアリングから手を離す用意をしておいてください。
・危険性を理解するまで、SimuCUBEを決して扱わないでください。
・大きなトルクおよび高速回転は仕様上の動作のため、それによるいかなる損害もメーカーは保証しません。

どうです?欲しくなったでしょ?
念のため言っておきます。導入は自己責任で!

10 コメント:

kei さんのコメント...

はじめまして
先日からOSWのFFBの設定が上手くいかず途方に暮れてます。FFBなしでの走行は普通にできるのですがFFBをかけると
カックンカックンしてしまいます。部品構成はukさんと同じと思います。詳しく教えてもらえないでしょうか?

kei さんのコメント...

はじめまして
先日からOSWのFFBの設定が上手くいかず途方に暮れてます。FFBなしでの走行は普通に出来るのですがFFBをかけるとカックンカックンしてしまいます。詳しく教えてもらえないでしょうか?部品構成はukさんと同じです。

uk さんのコメント...

カックンカックンは、どのタイミングでどのようにどれくらいの強さでしてますか?wikiからダウンロードできるdrcを読み込みました?GranityのTestingタブでJoggingは動いてますか?Device stateにエラーは出てませんか?

uk さんのコメント...

言葉にしにくいなら、動画だとわかりやすいですよ。

kei さんのコメント...

ukさん 有難う御座います。
drcがおかしかったようです。wikiからのダウンロードはGranityへのリンクでしょうか?そこからのダウンロードだと文字化けしてしまってみれないのでBoxThisLapのsmallMigeのdrcを書き換えて使ってました。現在、動いてるのですがよろしければdrcいただけないでしょうか?

uk さんのコメント...

https://granitedevices.com/wiki/List_of_motors_for_SimuCUBE
これダウンロードできませんか?

kei さんのコメント...

ukさん 何度もすみません
SimuCube configuration file(s)の欄が空欄で
ダウンロード出来ません。ひょっとしてアカウント作らないといけませんか?

uk さんのコメント...

ブラウザがキャッシュを表示してると思われるので、キーボードでctrl+F5おして更新してみてください。
動作したらGranityでMMCとMCC両方をあげると出力トルクも上がります。最大25Aいけます。

kei さんのコメント...

ukさん 何度も有難う御座います。
キャッシュクリアしても変わらないです。手持ちの3台のPC、iphone ipad 共にダウンロードのタブは見れません。今度違う環境で試してみます。
有難う御座いました。

匿名 さんのコメント...

IONI configuration files (s) でしょ・・

コメントを投稿