2011年1月10日

KEIAN KTV-FSUSB2 また改造した

なんとか化modしたKEIAN KTV-FSUSB2でめずらしくTV番組の録画予約してたのに映像が記録されず、よくみたらアンテナ線ぬけかかってた。
接触が甘いぜ!なので気付いてからの途中からしか見れんかった!
このチューナーはそこがいけてない。アンテナ接続部分に少しでも触るとすぐ接触状態がかわって受信レベルが上下する。

なのでKTV-FSUSB2の内蔵アンテナを取り外して、10センチくらいの長さの付属アンテナ→F型接栓変換ケーブルをちょんぎって基板に直接半田付けしてやった!

その結果、受信強度はすこぶるド安定!もっとはやくやればよかった!!



別のチューナーPT2も持ってるけど、うちのマザーボードのレイアウト的にグラフィックボード直下にしか刺せないので、熱が心配で外してしまった。いつか日の目を見る日がくるだろう。まだまだKEIANの1チューナーで十分だ。それまで寝かしとこ。
そういえばPT2再生産する(してる?)ようだね。すこしでも興味があれば買うべきだよほんと。

0 コメント:

コメントを投稿