僕のレースゲーム/レースシム履歴書を書く。
シムっぽくないもの(TDUとか)は省いてあるよ。
1998 - グランツーリスモ(初代)
頭文字Dの影響で友人たちと「AE86で車体と改造費込み100万円以内で Deep Forest タイムアタック大会」を始める。ブレーキ&アクセルを右スティックでアナログ入力に拘る。
2001 - グランツーリスモ3 A-spec
GT FORCE を導入しコタツでハンコンプレイを始める。そういえば既にペダルにスポンジmodをしていた。
だいぶプレイするも、レースで勝ってゲーム内クレジットを貯めて車をどんどん買い換えてレース作業をするレースゲームというジャンル自体に疑問を覚える。レースゲーじゃなく車選びゲーだ。
いろんなことに興味が移り、しばらくゲーム自体から離れる。
2006 - GTR‐Official FIA GT Racing Game
GT FORCE Pro for SEGA RALLY を導入し、PCレースシムに手を出す。セガラリーはやらない。SXGA17inchの1画面+オフィスチェア。
シビアな挙動に感動する。
オンラインレースにちょいちょい顔を出すも、GT選手権のくせにまわりが強車種乗りばっかりワンメイク状態なので辞める。拘りはないのか。
2007 - Forza Motorsport 2
PIシステムにより好きな車でわりと公平なレースができるのに感動する。
オンラインではロードスターだけで全クラス戦う。
Xbox 360 Wireless Racing Wheel を導入してかなり遊ぶ。
簡易的なコックピットを用意する。
FM3発売直前に3画面化する。
このblogが始まる。
2009 - Race Pro
オンラインがマイナーであまりプレイせず。
ハンコンの動きもおかしかったしね。
2009 - Forza Motorsport 3
ポルコンや実車シートを導入して無駄遣いを始める。
しかし、ロケットがいたり、チートセッティングばかりだったり、結果が残らないオンラインレースにやりがいが無くなる。
2010 - iRacing
ふとPCでレースシムができる環境が再び整っていることに気付く。しかも3画面で。
今までのゲームにあった不満をすべて解決してくれそうなiRacingを見つける。
そして現在へ
rFactorしてないの?意外!という声をずいぶん前にもらった気がするので書いてみた記事。
みんなはどんな経歴なのかな!知りたい!
2 コメント:
bass shakerでググって立ち寄りました、特別レースシムにぞっこんというわけではないのですがX-SIMに最近ハマッテいまして色々調べています。iracingもテレメトリ系が色々出てそうなので教えて下さい。
とりあえずご挨拶がわりといっちゃまだまだですが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=YyegJsWcqXU
こにちはこにちは。
む!ぼくはこんな高度なことはできないですよ!すごい!
メーター類は出てきた数字をそのまま表示すればいいのに対し、Bass Shakerはある意味職人の世界だと思ってます。
non387さんなら作ってくれそうなので期待してますよ。
コメントを投稿