昨日いろいろ試してたら何か気付いたよ。
たとえばヘアピンで
アウトいっぱいからブレーキング開始するけど、ブレーキしながらイン側2/3くらい残す感じの方向を向く
エイペックス手前ではブレーキリリース直前にステアリングを切り増す
リリース直後には思ったより大きくステアリングを切ってる(このへんでエイペックス)
すぐ加速体制に入り、同時にステアリングをじわっと、かつなるべく速く戻す
アウトインアウトではなく、アウトミドルインミドルまっすぐなイメージ
っていうのがもしかして速い??
しまった失敗したと思ったコーナリングが異様に速かった気がして、再現しようと何度かトライしちゃったよ。普通にアウトインアウトとか立ち上がり重視ラインを取るよりヘアピン1つだけで0.5secくらい速かったんだもん!
これってもしかしてミハエルクルム先生が言ってた究極のラインってやつに近づいてるのかも?
クルマって曲げる時間をとるより、なるべく減速か加速どちらかに時間を使うようにしたほうが速いのか?
この曲げ方は成功率がかなり低い(10%以下かも)うえに、減速しながら曲げてくもんだから失敗すると逆にタイムロスになる走り方なので普段は普通に走りつつ、1シーズンかけるつもりでこの曲がり方を研究してみよっと。この考えが間違いかもしれんしね。
0 コメント:
コメントを投稿