Star Mazda Championship - Infineon Raceway Long 28 Laps
このコースは難しいよぅ!!!!!
走りこむもまったく気持ちよくまとまらず、レースは2回だけ参戦。何もおこらず4位に終わった77Ptsを記録。
今のところ4週経過時点での Division 4 シリーズチャンピオンシップはこんなかんじ。
1位 379 Pts
2位 377 Pts
3位 370 Pts ukちゃん!
3位につけてるものの、ukは全レースわりと平均的にポイント取ってきたので、Drop weeksを考えるとシリーズ3位は厳しそうだぜ。昔のF1の有効ポイント制のようなもんなので、まんぜんなく90Ptsとるより、120Ptsだったり50Ptsだったりしたほうが総合順位は上なので。
捨てる週、拾う週にめりはり付けていかないとだめかな?保守的にいってはいけないな!
しかしiRacingの運営システムはなまら良いな!
ガツガツプレイしてものんびりプレイしても楽しいっ!!!
続きに、使い物にならないコース攻略を。今週のは特に使い物にならない。
[コースレイアウトとターン番号はこちら]
ギアはShort派とLong派が口論してたりするけど、ukはLongで。なぜならShortだと最終コーナー手前で6速吹け切るから。あとアクセルに神経使うコーナーが多いからシフトに集中力をあまり分配したくないので。
ターン1~2 ターン1は大きく回って山を駆け上がり、ターン2の進入でまっすぐブレーキングできるようなラインをとっておく。勾配があるので斜めに入るとすぐ回る。ターン2は進入で思った以上にアクセル入れながら2速まで減速して、加速しながら山頂を越えるように。でもアクセル全開だとスピンしちゃうので、景気よくじんわりとね。
ターン3 ターンの前に3速がレブるけど、あえてそのままアクセルを半分抜いて左へターンイン。ブレーキを使わず右に切り返すと、ここも丘を越える部分なので、ちょっと待ってから全開。
ターン4 縁石ちょい手前からブレーキ。途中で下るのでちゃんとクルマの向きをかえてから加速体勢に。
ターン6 たぶんここが一番ウデの差が出るコーナー!!
どこでブレーキを開始するか迷うところだけど、あえて下りの山肌に入ってからブレーキングを提案します。進入のラインはアウトいっぱいからコース中ほどを向く方角で。アウトに沿ってブレーキングしてたらすぐグラベルいっちゃう。
下りブレーキングで車をナナメに向けたらあとはアクセル入れてくと速かった!だけどリスキー!!
ターン7 直角2個が組み合わさった感じのUターン。ここは1つ目のエイペックスに向かってまっすぐブレーキする勢いで思いっきり突っ込む。十分減速してからくるっと向きをかえてすぐ加速したいところ。仮想エイペックスは黄色いペイントラインのあたりかな。あとはしばらくアクセル全開だよ。
ターン8 左→右のややこしいコーナー。ここを全開で抜けれないとタイム出ない。左はアウトミドルインと抜けて、右コーナーをアウトいっぱいから進入できるようにする。右はすこし減速したいところで、安全策をとるならアクセル全開のまま左足ちょんブレがいいけど、ここはノーブレーキでフェイントモーションのようにスライドさせて減速するか、わざとステアリングを切ってアンダーにするかのどっちかの方法で減速して抜けていくつもりで。
ターン10 インの縁石に乗るとスピンするから絶対乗らないように!
ターン11 物体が5つならんでるコーナー。物体1番目と2番目に寄りつつ、放物線的にブレーキ。物体3番目と4番目をかすめて立ち上がっていけるように。
これで燃料8L 1:26.6、24L 1:27.4。あまり伸びなかった。
Optimalはもっと速かったと思うんだけど、まとめるのが難しいので今週はこんなもんで勘弁してやらぁ!!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿