2015年11月3日

au更新月初日にIIJmioにMVNOする

auの更新月がくる。iPhone 5s で使ってた回線を解約する。
MNPでIIJmioに転入する。
みおふぉんsimではau端末が使えないので、simフリー版の iPhone 6s に変える。

6sを2年使ったとき、3大キャリア+キャリアロックiphoneとMVNO+simフリーiphoneの総額(端末含む)を比較すると、MVNOのほうが3~4万円安いんだよね。しかもsimフリーなら海外simでも使える。

更新月中に解約すると2年縛りの解約違約金がかからないんだけど、更新月の1日(初日)に解約しないと、パケット定額は1ヶ月分まるごと請求となるらしい。日割りじゃないの、ヒドイ。
なので、解約月の初日にauを解約する目標で動きました。そのメモ。
いちばん節約するには、実は前月から動く必要あり。このあたりが罠。


早めにしておくこと(更新月の前月末までにしておく)
(1) simフリー端末(今回の場合はiPhone 6s)を買っておく。Apple から通販した。3日くらいで届いた。
(2) iTunesが入ったPCに5sを接続して、「このコンピュータ」にバックアップ。その際、「iPhoneのバックアップを暗号化」チェックボックスを入れておくと、一部のアプリを除いて完璧に環境移行できる。iOSに登録したtwitterアカウントとかSafariが記憶してるパスワードとかも全部。一部の課金ゲーのデータは移行できない。
(3) 6sの電源を入れて初期設定
(4) 6s初期設定の途中でiTunesから復元の選択肢がでてくるので、そこでPCに接続して復元
(5) 6sに au sim を刺してauの契約のまま運用(5sはnano simなので、そのまま差し込めた)
au5sはDocomo系MVNOシムは認識しないけど、simフリー端末にならauのsimを挿してもOK。

MVNOのためにしておくこと
(1) IIJmio SIMカード 音声通話パック みおふぉん IM-B100
をあらかじめ買っておく。これがIIJmioの初期費用3,240円の代わりになる。安い。
(1) 更新月の前月の後半、だいたい更新月の18日以降になったらauに電話してMNP転出番号をもらう。
(2) IIJmioのアカウントを、(1)に従って作る。ここまでで残り1週間くらいを目標に。
(3) 本人確認など、速やかに済ませる。ちなみに(1)にsimカードは入っていない。
(4) 3日くらいでsimカードが届くので、そのまま更新月の1日まで待機。ここまでで残り5日くらい。
(5) 更新月の初日(ついたち)にIIJmioへ開通依頼の電話をする。同時にauが解約となる。これでめでたく更新月初日解約。
(6) IIJmioのsimカードに差し替える。その日のうちにいつのまにか使えるようになる。
(7) 6sから APN構成プロファイル にアクセスしてインストールする。
(8) 同じページからリンクで飛んで、みおぽんアプリもインストールしておく。


ああ、めんどくさかった!

0 コメント:

コメントを投稿