2011年3月22日

iRacing 2011 S1 W7

Star Mazda Championship - Circuit Park Zandvoort GP 24 Laps

このコースはダイナミックな路面のうねりが楽しいよね!
ターン4ヘアピンで、斜め上に顔を向けてコーナリングしてるときとか!!

コースのリズム的に、Brands Hatch と同じようなセットアップで走れそう。
でもいまいちタイムが伸びない。どこかのターンで根本的に間違った走りをしてる気がするですだよ。
予選1:34.4で、24L搭載からで1:34.8くらい。正直中途半端タイム。


レース1
5番グリッドからスタート。
スタート直後にうしろで大クラッシュが発生してた!ので後ろにはほとんど速い人は残ってない!安泰かも!
と思ってたらターン9でスピン。恥ずかしい。
ここはどうも横Gを残したままブレーキングしてしまう癖があって、気が抜けると地味にスピンしちゃう。
しかもその後もう1回回ったし!!
4位。87Pts。不満足。


レース2
20台エントリーの大御所レースになって6番グリッド。カーナンバーは7。うーん予選タイムが振るわないぜ。せめて2列目くらいでスタートしたい!
スタートで左前にいた1台がどうやらスタートミス。さよーなら。
で、5位で進入した1コーナー、インをきっちりなぞって順調に通過。やっぱ1コーナーが一番緊張する!うしろでは誰かがシューマッハ&バリチェロばりに壁寄せしたうえに接触し多重クラッシュを起こしてた。こわいこわい。気付かなかったのか。


しばらく4位(#9)に0.5秒差を保ってプレッシャーかけながら走る。追っかけはちょっと気楽で楽しい。
でもじわっとミスってじわっと離されちゃった。2秒くらい離されたところで、どうやら3位(#3)がミスした模様で目の前(4位)まで落ちてきたよ。
この時点で、カーナンバー的に3位(#9)より4位(#3)が速い→3位は4位を抑えようと必死になる→ペースが落ちるのでそのうちにukが追いつく!→追いついた!→わーい!!→でも追いついたら#9は#3にすぐ抜かれた。がっかり。また突っつくか!

とか思ってたら、#9のターン10(2連ヘアピンの後の、右直角曲がってすぐ左ヘアピンのところ)進入のブレーキング開始がやたら早い。焦ったか?と一瞬の判断でラインを変えてインに飛び込む!!すごい俺かっこいい!!!

ところがこっちが見えなかったのかインに寄ってきた!タイヤ同士が接触!!相手が宙に吹っ飛んだ!!!
……uk吹っ飛ばない?しかも無傷?こんなこともあるの?すみませんでした。これが11周目のできごと。

あとは前は離れていくし、後ろは追いついてこないしなのでのんびり周回遅れをパスしたりマージン取りながらタイムアタックごっこしてみたりしながらフィニッシュ。
4位!91Pts。このコースは攻めきれてないし、こんなもんかー。悔しいっ!


そしてDivision4で暫定2位につけた。でもレースあたり平均ポイントでは3~4位くらいなのでまだまだ気が抜けない。
絶対シリーズで3位以内とってやる!!



今週は楽しいコースだけどだめだった~。
まったく攻めきれなかったので今週はコース攻略メモも無しで!悔しいっ!!

ただ、速い人と遅い人が決定的に違うのは、ターン7?(下り大きく右コーナーの次の直角右コーナー)の処理っぽいよ。
ラインを跨いだ直後にちょっとだけ減速してすぐスロットルを入れていこう。
コーナリング半径は最大限に取ってね。エイペックスの縁石に乗っても大丈夫だよ。

0 コメント:

コメントを投稿