IAさんっていいよね。どんな調教メニューでも受け入れるし・・・。
などと発言で誤解を招きたいくらいボーカロイドIAさんが素直に歌ってくれるので助かる。
同時期に友人がミクさんを導入して試してるけど、どうやらIAさんのほうが楽にできちゃう。
一曲つくるうちに一通り機能を触ったような気がするので、現時点で気になった点をちょっとメモ。
V2にはReWire機能があったらしいのに、なんでV3でReWire対応なくなったの?と思ったら、それを実現する V3Sync ReWire Synchronizer というツールを開発・公開してくれた方がいた!しかも、ふつーのReWireより運用が楽です。なんてこった。ありがとうありがとう!
ブレスをwavファイルでペタペタ貼るっつーのはいただけない。発音記号で入力できたほうが直感的っすよねほんと。すーはぁすーはぁ。
V2では発音記号入力だったらしい。そこんとこアップデートは期待できない、のかな。
「やあ」が、「にゃあ」に聴こえる!「やあ」の直前にごく短く「い」を入れるとちゃんと聴こえるようになるけど、かわいいからにゃあにゃあ言わしとく。
他にも、「たー」など、発音が苦手なフレーズがいくつかあるみたい。調教してあげないと。そういう場所を見つけては修正の繰り返しになるのでReWire必須だよ。普通の人はDAW側でミックスするよヤマハさん。Cubase優遇してる場合じゃないよ。
レースシム環境のトリプルディスプレイから1枚外して、鍵盤を触りながら使いやすい場所に持ってきちゃった。
ディスプレイもう1枚ほしいよ。趣味の両立は難しいのだ。
0 コメント:
コメントを投稿