BMW M3 GT2 rim 32,900円
Formula rim 23,900円
合計56,800円が、ブラックフライデーで
30,500円。(リンク切れ)
というのを発見したとき、勢い余って念のため確保しておいた。どうしよう。
しょうがないので、
ClubSport Wheel Base V2 Servoも購入したとさ。
~レビュー~
PROS
・非常にソリッド!コックピットに乗り込むとき、実車のようにステアリングに体重かけても大丈夫なくらい。そして回したときのなめらかさといったら、実車そのもの。
・FFBの情報が細かい!というか、いままでデバイス(G27やポルコンやTX)が表現しきれなかったものがこんなに多かったのか!
・T500RS,TXに比べて本体がコンパクトなので、理想のディスプレイポジションが取れる!
・リムを外すと、画面がよく見える(他のゲームや作業に邪魔にならない)
CONS
・クイックリリースの精度はいいかわりに抜き差しがなめらかじゃない。グリース塗布したいけどホコリが溜まりそうで塗ってない。
・アルタンカーラのステアリングはグローブ必須。もともとグローブ装着派のぼくには問題ない。
・BMWリムのパドルが遠い。近くに調整すると基板に当たる。パドルを削るか。
・ずっしり重い
・価格クソ高い
・なぜか、more expensiveなホイールが欲しくなる
~ぼくのCSWv2設定~
変更した部分は赤字
Fanatec Software Settings (v205)
Wheel angle:
900°
Dampering strength: 100%
Combined pedals: unchecked
Map sequential shifter to the shifter paddles:
checked
本体Tuning menu(firmware065)
SEN default: OFF
FF default: 100
ABS default: OFF
LIN default: OFF
DEA default: OFF
DRI default: OFF
FOR default: 100
SPR default: 100
DPR default: 100
DPRは0にしろとiRacing forumでは言われているけど、何か違和感があったのでデフォルトに。
つまりオールデフォルト。
iRacing設定
Wheel range:
867° (900度ではない)
Map range:
867°
Use linear mode:
checked
Strength; 12.0
Damping: 0%
Min force: 0.0%
Use Fanatec shift ind.: checked
Wheel rangeについて。デフォルトの左90度でキャリブレーションしたらいまいち精度が出ないので、ステアリングをちょうど一回転させた状態でWheel rangeスライダーをマウスで弄って調整すると、画面内ステアリングと完全に同期する!やってみて!!
linear modeについて。CSWならこれを使わないともったいない。情報量が違いすぎる!FFB弱いと思ったら強くしてFFBがクリッピングしてでもlinearを使うべし!