2017年4月11日

Advan RZ for Axela

BMアクセラセダンに履かせる社外ホイールを探す。
ちなみに純正ホイールにはスタッドレスタイヤを履かせてある。納車前にディーラーに持ち込み、組み換えしてもらった状態で納車してもらった。選んだスタッドレスはYokohama iceGUARD 5 PLUS。住んでるところはほとんど雪が積もらないけどたまーに凍結する。ということでドライ性能を重視しコレを選んでみました。


さてと、夏タイヤ用ホイールの選定です。
1.5リッターNAで111馬力しかないので、タイヤ幅は増やしたくない。
インチアップは、ブレーキキャリパー周りがスカスカになるのであまりやりたくない。
かといって「ホイールが大きく見えるスポークデザイン」は虚勢を張ってるみたいで好みじゃない。
むしろインチダウンしたい!ディープリムのムチムチタイタイヤにしたい!!
しかしインチダウンはリアサスが干渉するらしく断念する。そもそも15インチでPCD114.3-5hのホイールに選択肢がなかった。16インチで探すよ。

そこで見つけたのが Yokohama Wheel ADVAN Racing RZ
ダークガンメタリックに惚れた!
ホイールサイズは純正が 16-6.5J +50 なので、16-7J +45を選定。このリム幅なら純正ホイールから外した夏タイヤ 205/60R16 がそのまま履けて無駄がない。インセットが5mm違うことによるジオメトリの違いは、まあ許容範囲内でしょう。ツライチに拘りなし。

ということで4本買ってみました。スポークのラウンド感が可愛らしいですね。これもディーラーで組んでもらいました。


ハブリングを用意しましょう。安全のために必要。ちょこっとハードな走行もする場合は必須なんじゃないでしょうか。
Advanホイールの穴が73mmなので、マツダの67mmにするハブリングを探す。
KYO-EI [ 協永産業 ] HUB CENTRIC RING 73mm/67mm 2個入り ツバ付 アルミ製/ゴールド U7367
Advanホイールに0.5mmくらい緩かった。アルミテープでも巻けばフィットしそう。しかし取り外しのための切り欠きが結構大きく、ホイールへの接触面が減るので取り付けは見送り。
汎用 ハブリング 4枚セット【73-67mm】HUB Ring
こっちも発注してみたら、わずかに外径が大きく(実測73.1mm)Advanには入らなかった。勉強代っすね。
DIGICAM デジキャン アルミ鍛造社外ホイールハブ内径73mm用 ツバ付ハブセントリックリング
懲りずにこれを2組(4個)発注。協栄よりガタが少なく、切り欠きも小さい。これを使うことにしよう。

ハブリング固着と走行中の遊び防止のために、カッパーグリスも用意。
ハブリングの固着と遊び防止のためにハブリングに塗るほか、ドラシャ周りの錆びそうなところに塗っておく。既に一部錆びてた。

ホイールナットを探す。黒いホイールなので黒いナットが欲しいね。
Advanホイールに肉薄ソケットが付属してたので普通のナットでも行ける。でも雰囲気的に小径ナットにしたい。ついでにロックナットにもしておきたい。
ということで、McGard スプラインドライブインストレーションキットの黒を買っとく。いまどき盗難防止効果はないだろうけど、渋いからOKとしとく。

ホイールセンターキャップを選ぶ。Advanはスポーツ走行向けブランドのため、サーキットでハブ剥き出しで走るのが基本。
でも街乗り主体ならハブの保護のためにもキャップを着けておきたいところ。別売りのAdvanのセンターキャップを装着しよう。
前輪駆動なのでフロントはドライブシャフトが突き出ていて、突き出し量は実測26mm。
ホイールの取り付け部分の厚さが実測20.2mmだったので、ホイールから6mmほど飛び出る計算。
Advanキャップでちょうどよさそうなのは、フラットなデザインのミドル(キャップ内有効高さ約10mm)か、レトロデザインのロー(有効高さ約8mm)。
フラットのほうがスマートで人気。でもぼくはアクセラのエクステリアのクロームラインとの調和を狙って、ローのクロームにしてみた。キャップ4個で17,000円くらい。高ぇwww


ところでこのセンターキャップ、ホイール側に爪が10mmほど入り込む。今回使うハブリング高さが10.5mmのため、キャップが最後まで入らずにほんのわずかに浮く。これ実は考えようによっては好都合です。
ツバ付きハブリングといえど、車軸方向には遊びがある。そこで、ハブリングとホイールを車体に取り付けたあとにセンターキャップを打ち込むと、ハブリングの軸方向遊びが抑えられるのです!一石二鳥!!ホイールとキャップの浮きは1mm未満のため見てもわからないレベル。完璧すぎます。

地味に悩んだのがセンターキャップの向き。適当な角度ではかっこわるいけど、正解の向きもわからない。
5分くらい悩みに悩んだ結果、カタログ写真だとバルブが6時の方向にきてるので、この向きが当たりじゃね?という理屈で取り付けてやったぜ。



むっちりタイヤ!良いではないか!良いではないか!!
社外ホイールなのにインチアップしてない!

車高を少し下げてみたい。アクセラの純正車高たかすぎ。
つづく。



〔おまけ資料〕
~タイヤやホイールの重さ~(体重計実測のため誤差があるかも)
・純正ホイール 16-6.5j +50 - 8.7kg
・ADVAN Racing RZ 16-7J +45 - 6.3kg
・スタッドレスタイヤ Yokohama iceGUARD 5 PLUS 205/60R16 - 9.1kg
・純正付属のブリヂストンタイヤ - 計測忘れた!!

0 コメント:

コメントを投稿