2016年4月6日

Fanatec CSR Pedals DIY USB Adapter

3ペダルほしがってるGTFP使いシムレーサーにFanatecのCSRペダル+USBアダプタを勧めてしまったら、どうやら動作しなかったらしい。
アダプターはCSRペダルにも対応してると書いた記事が記憶にあったのに!Fanatecサイトで確認したら、対応してるとは確かに書いてない。なんだよもう!だまされた!

というわけで、ClubSport USB Adapter って、Fanatec CSR Pedals には対応していません。注意。

罪滅ぼしにCSRペダルを買い取るしかないね、と思ったけど、ものは試しとUSB変換機を自作してみたよ。


別件で使おうと思ってたので手元にあった廉価なマイコンボード Teensy LC に、過去の自分の記事を参考にしてケーブルをハンダ付け。
あとはTeensyduinoでUSBジョイスティック化

Arduinoスケッチは、既存ライブラリが素晴らしいのでたったこれだけ。

void setup(){
}

void loop(){
  Joystick.Zrotate(analogRead(0));
  Joystick.sliderLeft(analogRead(1));
  Joystick.sliderRight(analogRead(2));
  delay(8);
}

CSRペダルは手元にないので、何か間違ってる気がしつつデバッグもせず送付。
・・・なんと、ちゃんと動作したそうです。よかった!
レスポンスもよく、G27よりちょっと細かく288stepくらい解像度が出せるそうですよ。
ペダルが手元にあれば解析してもうちょっと高性能出せるけど、必要十分だね!

0 コメント:

コメントを投稿