2015年6月29日

Wilwood 260-1304 Master Cylinder

無駄遣い好きなぼくらしく、意味のない無駄modをする。こういうのが好きなので。
Giddy up pedal FP1 のブレーキ部分のマスターシリンダーを、Wilwoodのやつに交換した。
ちなみに Giddy up pedal ECONOMIZER で推奨してるのもコレ。


ボルトオンで簡単に交換できると思ったら違った!
マスターシリンダーのロッドのネジピッチが、インチのユニファイ細目5/16-24っていう、日本国内じゃあまり手に入らないサイズ。
こんなピッチの高ナットなんて既製品じゃ無いし、どうしたものかなー。と思ってたら、 "Giddy up RASE SIM" からM8-1.25から5/16-24に変換するナットをパーツとして譲っていただきました。ありがたい!

ちなみに、このパーツが無かった場合は、5/16-24メスM8-1.25オス変換アダプタをebayで買って、M8メスのピロボールを使う予定だったよ。


ついでに、GOODRIDGE(グッドリッジ) エアーフリーバンジョーボルト P3/8シングル ステンレス #3 775-03BNC
というのをマスター側に採用してみた。
エア抜きが楽になった、気がする。


肝心のブレーキフィーリングがどうなったかというと、ちょっと踏み心地がなめらかになってしっかりした感じ。これはたぶんエア抜きが前よりしっかりできているおかげ、かな?プラシーボ万歳。


というお話しでした。



~おまけ~

Wilwood 260-1333 スレーブシリンダーのブレーキフルード漏れ問題、購入時についてきたOリングの性能が悪いんじゃいか説。
買ったらとりあえず新品Oリングに交換してから組んでみるのをおすすめしとく。

0 コメント:

コメントを投稿