2012年9月30日

ボカロ1曲目「あたまをよぎる」



ついにボカロPデビューしましたよ!!
blogなどとはちょっと違う名前でニコニコの音楽活動をするよ。なぜなら、どういうふうに世間に広まっていくのかわかりやすいように、動画公開前にいろいろgoogle検索して、4件しか引っかからないようなニコニコユーザー名にしたからなのだ。ぼく賢い。

ろくすっぽニコニコにおけるボカロの現状を知らずにアップしたので、いまさら他の人がどんな曲を作ってるのか聴き始めた。みんなすげーぜ。玉石混合のうち、玉がやたらすごい。すごいクオリティの曲を誰でも費用をかけずに聴けるなんてすげー。CD売り上げ減って、若者がCD買わないんじゃなくて、画一的なレコード出版社の押し売りじゃ満足してないだけなんだよなー。たぶんね。
レコード屋の実店舗に赴いてもヒットチャート曲しかないんだもの。ニコニコだとレコード屋でジャケットをパタパタめくってっていう、あの感覚が味わえて楽しいのだ。しかも試聴までできちゃうし。


ぼくはバンドも組んでる(3ピースのギターボーカル)し、そっちの曲も作ってきた。だけど、地方都市ライブハウスで披露しても観客が20人程度(うち半分は対バン)とかザラなので、ニコニコの100再生で既にびびる件について!


バンドではファンクのようなものしかやってこなかったので、初めて意識的にポップス?を作曲した気がするー。

3 コメント:

もちもち黄粉餅さん← さんのコメント...

僕、この曲めっちゃ好きですよ!
1回聞いてはまりました♪
リピート止まらぬwwww
歌詞もいいし♪
で、歌ってみたしたいけど
仕方わからんっていうwwwww
僕もバンドやってました←
やめたけどwwwww
ちか、僕、女ですwwww
僕mjボカロ大好きなんすよ!
アニメとボカロ命すwwww←

uk さんのコメント...

喜んでいただけたようで、すごいうれしいです!
バンド向けにぼくが作る曲は、ライブで一般受けしないけど、たまたまライブに来た人のうちごく一部には大ヒットみたいです。
つまり、あなたはごく一部の人認定ですわーいわーい!
そんな曲を作り続けていけたらなぁ。

歌ってみたスキルを身に付けたらぜひ公開してくださいね。
楽しみにしてます!

元もちもち黄粉餅さん←  ゆあ。 さんのコメント...

はい!!がんばります(´∀`)
ありがとうございます!

コメントを投稿