2012年9月21日

iOSの懐中電灯アプリを20個試す

iPhone 5 の時代にいまさら 4S でフラッシュライトアプリを比較した。iOS6で。
アプリによってLEDが点灯するまでの時間に差があるんですよね!

プロセス立ち上げから点灯までの時間
プロセス残ってるところから再立ち上げしたときの点灯までの時間
アプリ起動中の自動ロックを無効にできるか
広告表示されちゃうか

をチェックしてみたよ。20個!



で、実用してもいいんじゃない?ってかんじで残ったのはこれら!

最速を求める
Universal Creators - フラッシュライトLED
eFUSION Co., Ltd. - LED懐中電灯+
これら2つは点灯がちょっぱや!ちょっとした違いは、
・プロセス立ち上げから点灯までは前者がやや早い
・プロセス残ってて再立ち上げは後者がやや早い
・前者は自動ロック無視で点灯したまま、後者は自動ロック時間で消える


機能を求める
Ranysoft - 懐中電灯
懐中電灯アプリのふりして、最強レベル動画プレイヤー AcePlayer(wmvなども再生できるアプリ)の機能が付属しているアプリ。フラッシュライト機能オンリーに設定すればアプリ起動直後に点灯するので普通の懐中電灯に。フラッシュライトオンリーモードでは点灯も最速2アプリには及ばないけど最速レベル。動画機能があるくせに後述のLEDライトより点灯が早いという不思議アプリ。デザインも悪くない。
動画プレイヤーモードでは自動点灯はないけど、最初の画面に点灯スイッチが付いてくる。
動画プレイヤーなんてめったに使わないけど念のためインスコはしときたい人におすすめ。
フラッシュライトオンリーモードなら自動ロックを無視して点灯しっぱなしできる。
追記:アプリアップデートで動画機能なくなってしまった!


シンプルを求める
Myeongseok SEO - LEDライト
起動もストレスない程度に早い。アイコンもアプリ画面もデザインが一番シンプル。ホーム画面に置きやすい。
ストロボが異様に高速点滅。自動ロックでどう動作するかを選択可能。


まとめ
意外な伏兵がいると思って調べ始めたのに、いろんなとこで紹介されてる「懐中電灯」がやはり一番早かったってのがくやしいです。
でもアイコンかっこわるいから、ぼくはRanysoftのMusicXを使うです。アレゲな動画を隠すことも可能だし!
追記:とおもったけどアップデートでその機能がなくなったので、Universal Creators - フラッシュライトLEDを使うことにしたよ。


実は最初のアイコンが並んだ画像は、多少の前後はあるけど点灯が早い順にだいたい並んでるよ。
自分が使ってる懐中電灯アプリが下のほうにあったら悔い改めるよろし!人生を損しているので!

0 コメント:

コメントを投稿