2011年6月7日

SLIMax Manager が使いにくい

うわさのシフトライトインジケーター SLI-Pro の制御用ソフトウェアは EK Simracing というとこが開発してるっぽい。
そのソフトウェアがちょっと前にメジャーアップデートされて、SLIMAX Manager という名前のソフトウェアになったんだけど、これがまた超絶使いにくい!!!

1.設定メニューを開くまで1秒くらい待たされるなど、ソフトウェアのレスポンスが悪い
2.管理者権限で起動しないと設定を保存できない項目がある
3.アップデートのたびに全てのユーザー設定がリセットされる
4.GUIで簡単設定とかいっといて、そのGUIが今までのiniより見難くて項目見つけにくくて数値変更しずらい

1と2はなんとか128歩譲ってガマンできるけど、3はいただけないよね!
ボタン割当て設定をしたいけど、アップデートごとに全部再設定しなきゃならんのでしないことにした。そもそもアップデートしようとするとインストーラーが前バージョンをアンインストールするようになってるし。

4、なんつーか、GUIで設定可能になったのが売りらしいくせに、そのGUIは結局iniを直接弄ってる雰囲気で、そのうえiniファイルでできるようなこと(テキストファイルでできる検索や置換やコメントやら)ができないので使いにくいだけだ。

あと、地味な不満だけど、iRacingなどrFactor以外のゲームで使うにはPluginをforumから拾わないといけない。そのforumは登録が必要。
登録は別にいいんだけど、PluginはSLXMAX本体をアンインストールすると一緒に消えるので、アップデートごとにいちいちforumから拾って導入しなきゃいけないのがめんどくさい。


旧ソフトウェアの SLI-PRO Manager のほうがちょっととっつきにくかったけど使い勝手は全然よかったぜ・・・。

0 コメント:

コメントを投稿