2011年5月19日

MX5 Roadster at Lime Rock Park

iRacingでLRP FullをMX5 Roadster、セットアップは baseline で0:59.2 0:59.1 0:59.0 のぼくの現在の走り方をメモしとく。
誰かの参考になるといいな!

ターン1~2 Big Bend 右複合
右から右へのエイペックスが2箇所ある複合コーナーだね。
ホームストレートアウト側いっぱいから、距離看板3あたりでフルブレーキ。
ブレーキを緩めつつターンインし、まずイン側の縁石をかすめるラインをとる。
縁石手前あたりでブレーキリリース。
コーナー中盤はインから離れるけど、離れるのはコース中央くらいまでにとどめる。路面補修跡をトレースしたくなるけどそれでは膨らみすぎ。補修跡には半分くらいしか3分の2くらいしか車体を入れない。
インから一番離れ、またインに寄っていくあたりからアクセルを入れていく。
ターン2のエイペックスの手前では全開にしとく。ターン2脱出を失敗するとターン2~3のあいだの短いストレートだけで0.3秒はロスする。
アウト イン ミドル イン アウト

ターン3 Left Hander 左
アウト側いっぱいからアクセルオフしてすぐターンイン。アクセルオフしてからターンインターンインは外側にふたつ並んでいる土が出てる部分の1つめを過ぎたあたり。少しフロントに荷重のせたいので、ステアリングの切り増しはアクセルをオフしてからね。同時では曲がらない。
大きくまわって、ずっとミドルを維持する雰囲気で。
アクセルオフでずっとターンしていくと、奥の縁石の手前、補修跡に入るあたりで車の向きが勝手に変わるポイントがあるはず。すると勝手にイン側縁石をかすめるラインになっちゃう。すてき。
向きが変わったらアクセルオン!
ただし、次のコーナーを考えて立ち上がりはアウトに寄せない。
アウト ミドル ミドル イン ミドル
(うまく進入できたつもりだったけどちょっとアンダーでちゃって曲がりきれないかもって思ったときは、コーナー後半で左足でブレーキをチョンッとすると車がいいかんじの方向を向いて加速体制に入れる。逆に、ターン中に曲がりすぎちゃってアクセルを踏むってことは進入速度が全然足りてない。これらはターン1~2でも同じ。)

ターン4 Esses? 右
手前をミドルで立ち上がってきていれば、そのまま全開でアウトミドルインアウトでいける。進入で無理にアウトに寄せないほうが速い。
イン側の縁石には乗らないほうがいいけど、乗り上げてもあまりタイムロスにはならない。
乗った場合は横にブレないように。
(前のコーナーを失敗してアウトいっぱいまで膨らんじゃった場合は無理にアウトに寄せずラインを修正しようとせず、アクセルオフでターンインする。または振りっかえしでちょっとスライドさせて曲げる。)

ターン5 The Uphill
思ったよりかなり手前でアクセルを半分だけもどしターンイン。
ターンインできたらすぐアクセルを踏み足していく。
わりと手前にクリッピングポイントをとる。この手前ではすでに全開。インにきっちり着けないと曲がりきれない。ターンインのタイミングが安定せずインにつけないくらいなら、車体半分インカットしてもよし。
そのままだと膨らみそうな感じだけど、直後の上り坂にさしかかるところでグリップするから曲がりきれる。
アウト側白線を跨ぐとこまで膨らむけど曲がりきれる。
うまくスピードが乗っていれば坂の頂上でジャンプ!ジャンプには横Gを持ち込まないようにまっすぐ飛ぶこと。(横Gがあると着地時に車体がぶれて加速ロス。)ジャンプ直後に左タイヤをグラベルにいれないように。
ジャンプ中に駆動輪の回転があがるため、まっすぐ飛べれば着地時に縦のホイールスピンがおきてちょっと加速する、気がしているしている!(Atlasで確認)

ターン6 West Bend 右
路面が黒くなったところから1秒数えたあたりでブレーキし荷重をフロントに。
その荷重を殺さずほぼ同時にターンイン。
すぐアクセルを入れる。インの縁石をかすめてアウトの縁石もいっぱい使って。ここからターン1まで長時間全開なので、ここの脱出スピードでラップタイムがかなり変わる。
(イン縁石を踏むと車のイン側タイヤが浮くけど、そんなにロスにならない。ただし、片輪走行中にスライドしてしまってはいけない。)

最終ターン7 Diving Turn
全開で抜けるコーナー。
下り坂が終わる直前でターンイン。下りから平坦になるところでグリップが効くので、そこでぐいっと車体の向きを曲げる。
イン側縁石に車体半分乗り上げる方向を向くようにターンインすると、いい塩梅にアウトに膨らんでイン縁石を掠めて抜けていける。
けっこうギリギリなので曲がりきれるか不安でステアリングを切りすぎがちだけど、そうすると余計曲がらないうえに遅いのでなるべくステアリング角度は少なくね。とくにエイペックス通過後は最小限のステアリング角度で。
立ち上がり外側のグラベルにタイヤがはみでるとストレートでかなりタイムロスるので注意。
(イン側縁石が高いので乗り上げると危ない。だけどインにつけず曲がりきれずアクセル緩めるくらいなら乗り上げるつもりで全開で曲がろう。)



このクルマは、とにかく荷重移動でアンダーを出さないようにのるのがコツと思う!

これ読んでタイム縮んだらコメント欄で教えてね!
あと、もっと速い走り方があったら教えてね!


~追記~
ギア選択のこと書き忘れた
ターン1進入ブレーキング中に4→3
ターン4と5のあいだで3→4
これだけ!

一部ちょっと修正した
また修正した

0 コメント:

コメントを投稿