2011年5月31日

iRJL OCC 2011 MX5 s1 R.2

iRJL 岡山チャレンジカップ の第2戦!
当然参戦したぜよ!!(第1戦の記事はこちら

予選は満足できるタイムを獲得。DiRT3に浮気してたわりにはいいタイム!よっしゃPPきた!とか思ってたらジャパニーズエイリアンにukのOptimalを上回るタイムで余裕で抜かれた!くやしいっ!
でも2番グリッドフロントローでインサイドスタート。んんっ、よいよ!


うしろから突っつかれるのはまだ苦手なのでLap1ヘアピンで1台を先にいかせ、3位に後退。4位には前回のOCC優勝者。
トップはすでに逃げ体制、ヘアピンで先にいかせた2位よりukのほうがわずかにレースペースは速かったみたいで、4周目あたりからバンパーtoバンパーのバトルに突入!
4位はやりあってる僕らを傍観する立場に入った模様。
そして、しばらく後ろから2位を観察してたらターン1~2がこっちが速いことがわかた。
ここからいろいろと仕掛けまくり!相手のミスを誘う作戦に!!

9周目アトウッドの立ち上がりでべったりくっついた。スリップ入ったぜ。続いてヘアピン、相手がインを主張しまくってたのでアウトに振ると、相手もアウトに振り早めのブレーキ。そしてブレーキングラインをわずかに被せてきた!きわどい!!
急遽こっちのブレーキングでギリギリ接触は避けられたが、焦ってタイヤロックさせてしまいオーバーランしたところをすぐうしろに控えていた1台に抜かれて4位に転落!そのまま追いつけず4位フィニッシュ!


反省点!!
9周目ヘアピンでのパニックブレーキロックが一番くやしい!!冷静にタイヤロックを解除できればオーバーランは回避できた気がする。
アクシデントがあっても平常心でちゃんとタイヤを使っていけるようにならねば。それかブレーキング中に白線とグラベルの間にタイヤを通すようなラインに変更できれば、ギリギリ通れるスペースはあったっぽい。
でも、ステアリングはまっすぐのままガツンとブレーキを踏んだのは、現実でのABS付き市販車操作としては正解だったかもなぁ。
逆に、予選はちゃんとタイヤのおいしいところ(アウトラップから3周目)でクリアラップを確保できるようタイミングを見計らったコースインをし、アタックを1回だけ。ワンチャンスできっちり満足できるタイムを出せたのは成長した証かも!予選は前回大失敗したしな。
FPでのタイムを参考にしながら、前が渋滞にならないタイミングの確保に努めたよ。


反省点がありつつも、やっぱり楽しいよOCC!!
当然、次も参戦する!!!


追記:Naoyaさんが動画を公開してくれてたよ!かんしゃかんしゃ。




レース結果リンク(要ログイン)


そういえば iRacing 2011 Week 4 は時間がとれずお休み。ドロップしてしまたー。

2 コメント:

Naoya9999 さんのコメント...

昨日はお疲れさまでした。一応訂正を・・・。

×傍観する立場に入った
○追いつけなかった(涙

Ukさんの本気走りは凄いキレがありましたね!
次戦はもうちょっと絡めるようにしたいなぁ。。。

uk さんのコメント...

でもオーバーテイクが苦手なんです。
仕掛けそうになっても、追い越せません!

コメントを投稿