2011年5月9日

iRacing 2011 S2 W1

2011シーズン2始まった!!
Road Division 2
Oval Division 7
に割り振られていたよ。

Classic Lotus Grand Prix - Silverstone Circuit Historical Grand Prix 25 Laps
まずは初めての Lotus 79 ちゃん!もちろん実物は知らない!!
乗ってみたけど、不安定すぎて何がなんだかまったくよくわからない!!!
よくわからんので、iRacingのハイダウンフォースセットでとりあえずレースに出てみる!

すごい23台も出てる。さすがBクラスだ!多人数レースは上位クラスの魅力のひとつ!
予選走ってないので14番グリッドのCar#7。

ターン1の事故を華麗にかわした、中央右寄りの水色と赤のがukさんですよ!

~中略~
・・・1周遅れの12位でフィニッシュ。

トップと比べると1周あたり5秒も遅い。デフォセットがアンダーすぎるのも原因のひとつではあるだろうけど、こんな酷く遅いってことは、走り方が何か根本的に間違っているようだよ。


で、Lotus 79 のことをwikipediaで調べてみたら、これってなんとあの悪名高いグラウンドエフェクトカーだったのか!!
78年のF1優勝車か。しかもukが昔吸ってたJPSがスポンサーじゃないか!関係ないけど!
つまり速度を保たないと曲がらないということで、すなわち全然突っ込みが足りなかったということだね。
それでここのターン1は全開でいけたのか。恐ろしい。
それを踏まえて次週へ。



Star Mazda Championship - Silverstone Circuit Grand Prix 24 Laps
こっちはなんとか前シーズンの予選タイムを少しだけ更新できた。レースペースも上がってる、と思う。
けど Div2 のみなさんのなかでは埋もれてしまうぜ。
レースには2回ほど出場して、どっちも危なげなく安定したラップを刻み上位でフィニッシュ。Lotusに比べるとStar Mazdaの安定感が素晴らしい。どんどんSR上がっちゃう。
このクルマは1シーズンフル参戦してあり、前シーズンより多少は進歩してると思われるので、暇を見つけてどんどこエントリーしていくよ。目標はDiv2上位のタイムで周回すること!!



NASCAR SK Modified Weekly Series - Toyota Speedway At Irwindale Outer 50 Laps
オーバルDクラスはどれに参戦するか迷っていたので、Forumで助言をいただいて SK Mod にしたよ。
なんだこのクルマ!ダサかっこいい!!
外見からして左に曲がることしか考えてない!!

曲げ方がよくわからん!
アクセルオフで前タイヤに荷重を乗っけて後ろを振り出してクルマをナナメにして、そのまま踏んでドリフト気味に曲げていってるけどいいのかなこれで。
拾ったセットアップだけどまったく上位に食いついていけないよ!!

0 コメント:

コメントを投稿