2011年5月30日

DiRT 3 レビュー

こないだ買ったDiRT3もちょっと進んできた。なんぼかレビューしておく!
ラリーゲーかと思いきや、オフロードレースゲーだった。

グラフィックがすごいきれい!
水をかぶったあとのワイパーのふき取りで無駄に感動した!ちゃんとワイパーが水をかいている!
i7-2600K+HD6970シングル、1920x1080を3枚(3画面)のEyefinity(ベゼル補正済み)だと、特に雪ステージの夜などで少しだけフレームドロップしてる雰囲気があった。
でも、あまり気になるほどではなかったよ。見た目のわりに軽いゲームかも。


メインとなる DiRT Tour モードをやっているよ。
いろんな競技に参加しながら高みを目指していくかんじ。
その「いろんな競技」に一癖あった!!


一番期待していた Rally は文句ないぜ。グリップ高すぎな気もするけど、さくさく爽快でありながらもワンミスで取り返しのつかないことになる適度な緊張感のバランスがよい!
欲をいうならコ・ドライバーさんにもうちょっと先読みをお願いしたい。

しかし合間に挟まるラリー以外の競技がちょっと邪魔くさい。

Gymkhanaステージ!別名ケン・ブロックイベント。
面白いのはわかるし、実際キメまくっていこうとすると難易度が高くて面白いんだけど、これはこれでメインから切り離して、別に専用モードを作ってほしかった。

一対一で戦う Head 2 Head はなまら楽しい!コースに仕切りがあって、2台同時に走るやつね。Race of Champions みたいな。
しかし Rally Cross と Land Rush と Trailblazer がゲームのテンポを悪くしている。
Rally Cross は8台で同時に走るやつ。他のに比べてなぜか難易度が低いため作業化。
Trailblazer は高速ステージをコドラ無しで走るタイムアタック的なステージ。こういうのはコースを覚えるための練習走行がないとまともに走れません。


というわけで、ゲームに含まれている内容にはあまり文句がないけど、ゲームの内容の組み合わせが結構不満です。



と、進めていったら上に掲げたような各イベント種別ごとのシリーズがアンロックされたので、次はRallyだけシリーズを楽しんでみる!!!
というか最初からこのモードでもよかったんだよ俺は!
あとはコントローラー設定が保存されないバグを改善してくれればいいね。




DiRT3はこっそり某所で配信しながら遊んでいるよ。ひみつだよ!

0 コメント:

コメントを投稿