2011年4月26日

iRacing 2011 S1 W12

Star Mazda Championship - Spa-Francorchamps GP 20 Laps

いよいよ最終戦!!!
スパは路面は滑らかだから他のコースのようにいやらしいギャップに気を使わなくていいけど、レイアウトがなまら難しいよー。
すべてのコーナーでちょっとしたミスが命取りになることが多い。おそろしやおそろしや。
しかしラインが決まるととても気持ちいいサーキットだね。


レース1
18台のうち5番グリッドでCar#11。11て!!iRatingが11番目ってことは、勝てる見込みがまったくないんじゃ!
そのとおりでした!どんどん抜かれていきますいきます。だめです。
レースは13周目に縁石に乗りすぎてスピンから壁に直行。だめだこりゃの46Pts。SOF2546だったよ。1位のiR5k超えのひとは159Ptsも取ってたよ。
もしスピンがなかったとしてもせいぜい10位74Ptsだったのでシリーズポイントにはカウントされなかったぜ。
ukもっと速くなりたいよ!!

レース2
ターン1で目の前で玉突き事故。避けきれずタッチしてサスが曲がって終了・・・。SOF2500。

レース3
4位を走行中、ポールフレールで接触し終了・・・。
接触した相手は謝ってくれたけど、あれはぼくが悪かった。


(。_ 。)


そもそも最近iRatingが実力以上に上がってきてて、それでいてSpaのエントリー数が50以上いくもんだから一番上のエイリアンレースに放り込まれる。んで中盤スタートで混乱し、タイムが近い人も多いことから接戦が多い。
そしてukは接戦が苦手!!
ここまできてバトル慣れしていないという弱点が露呈してしまったよ。
そういえばいままでのレースは序盤の混乱が終わればあとは独走ばっかり!
たまにするオーバーテイクは明らかに速度差があって譲ってくれるパターンばかり!
キレイに安定してそこそこ速く走れればポイント獲得できるわけではない!!
レースには足を踏み入れたばっかりだけど、奥が深いよレースって。
よく考えたらカーナンバーが近い人はぼくと同じような速さのはずで、少し走り方のクセを観察したあとは別にブレーキングポイントを早めたり遅くしたりっていうのはせず、自分のベストを尽くして走ればいいんだよなぁ。今まではマージンを取りすぎてたかもしんない。たとえば追いかける展開なら1/2(二分の一)車身ブレーキング早く始めて追突しないようにしてた。それを1/4車身とか1/5車身とかの最低限必要なマージンにして平然と走れるようにならないと、今後勝ち上がっていくのはむずかしいのかも。そうしないと華麗なオーバーテイクもできないし、紳士的なブロックもできない。
12週目にしてやっとこれからの課題が見つかったよ。


2011シーズン1のチャンピオンシップ結果

しかしシーズン優勝決めた!!!!!!!!!!!

Division 4 (速さでプレイヤーを10段階に分けたなかの4段階目で参加者177名うちフル参戦23名)の枠の中でのチャンプという井の中の蛙優勝ではあるけど、それでもやたらうれしいのです!わーいわーい!!


なんと Division 1 も日本人が優勝しているよ!つまり Star Mazda 全体でも総合優勝ということ!すごいすごい!!

0 コメント:

コメントを投稿