2011年4月12日

iRacing 2011 S1 W10

Star Mazda Championship - Mosport International Raceway 28 Laps

ここは初めて走るコース!
なにこれすごい難しい!!全てのターンで緊張感が漂う!疲れる!!
ターン1 スロットル入れたままインorアウトの縁石に乗せると終わる
ターン2 進入で姿勢が決まらないと膨らんでタイヤバリアまで滑って終わる
ターン5~6 思い切って奥まで突っ込まないと終わり、奥側のエイペックスにつけないと終わる
ターン9 S字進入で直線的なブレーキングラインを描かないと終わる

終わってばかり。なんとか安定して周回できるようになるまでにはかなり時間がかかったぜ。
ターン2の進入速度だけ気をつけて安全運転すればだいじょうぶだね。


しかし・・・

レース1 4位で走行中の6周目ターン2で目の前のマシンがスピンモードに入り終わる。62Pts。
レース2 3位で走行中の2周目ターン9で後ろが突っ込んできて終わる。26Pts。

荒れすぎ!
Mosportってば、忌まわしいInfineon以上の荒くれサーキットじゃないか!
自責リタイヤがないだけまだいいか・・・。


レース3
7番グリッドからスタートダッシュ決めて6位に浮上!
1周目ターン3あたりで前方のマシンがたぶんオーバーレブでエンジンブローし5位に浮上!
その後前方のマシンがミスしたのかリタイヤして4位に浮上!
しかしその後はぶっちぎられてドンケツでゴール。後方は荒れに荒れていたようで、恥ずかしい完走4台中4位。でもSOFが比較的高くて98Pts・・・。
消化不良。


レース4
17台中Car#5で5番グリッド。
スタート超決まった!!目の前の3番グリッド#8がスタートミスしたのをパスし、4番グリッド#7もターン1手前で横並びだったけどこっちがイン側グリッドで有利だったため、ターン1で3位に浮上!!
そしたらそのミスした#8が後続と接触したのをきっかけに大惨事!!!4台ほど脱落し、他のマシンも大きく遅れをとることに。


その直後のターン2で2位がスピン!まじかよ!ギリギリ避けた!!

そのスピン車に4位5位が突っ込んで、なんと1-2が独走態勢に!荒れすぎ!!
そのまま1位#1を追いかける!


2周目、ターン9入口で#1がミスって芝生にはみだしスピン!ブレーキ遅れた?写真ははみだす直前。どうした?

え、俺が1位ですか?何もしてないけど、いいの??

その後は後続をレース中盤で30秒以上引き離す。スピン後ダメージがなかったっぽい#1が最後尾からオーバーテイクしまくって、20周目あたりから毎週1.5秒詰めてくるも安全運転で悠々逃げ切り。最終的には17秒差まで詰められた。

ぃやった1位でチェッカーフラッグ!!!
Div4ポイントトップの人と一緒のレースだったけど彼も脱落。
たなぼたではあるけど、ついに今期2勝目をあげた!!
しかしSOFは時間帯が悪かったのか低く、優勝ポイントは低い低い101Pts。とにかく完走5台の荒れレース怖かったぜ。
Mosport荒れすぎ!!

あ、ラップタイムは予選1:14.5、決勝ベスト1:14.9でした!


今週の結果は98+105/2=101Ptsということに。端数切捨てだったのか。
最初の2レースでドロップかと思ったけどなんとかカウント対象に入れたった!



Division 4 チャンピオンシップ争い


すごい余裕で2位に見えるけど、確実にカウント対象となる上位6Wksだけ計算すると
1位 619Pts(+11Pts)←括弧内はukとのポイント差
2位 608Pts ukちゃん!!
3位 585Pts(-23Pts)
4位 532Pts(-76Pts)

つまり、残り2週の結果で1位の人を計12Pts上回れば俺が俺が俺がシーズン優勝!!!
逆に3位の人が110Pts*2とか獲得するとukは3位に転落してしまう線が濃厚。
4位の人は最近走ってないし、さすがに表彰台脱落っぽい。
難しいだろうけどできるかぎり詰めていくぜ!!


そしてクラッシュが多かったせいか、B3.9くらいあったSRが、一時はB1.5まで落ち込んだ!!
SRなんて飾りですよなんて思ってたけど、さすがに降格が見える数値だと焦る。
Star Mazdaの事故のほかにロドスタNvidia Cupとかにも出てクラッシュの巻き添えくってたからだな。
完走したレース3と4で徐々に復活。問題ない。


********
その後、前述の Star Mazda の優勝の勢いで新マシンを導入して真っ白のマシンのまま JP meeting: 4/11 Silverado Truck @ Charlotte 90 Laps に参戦!
オーバルなんてLegendしか乗ったことないよ!!
案の定イエローの原因たぶん2回作ってしまたー。先頭からの再スタートで踏みすぎて回ってクラッシュの原因つくってごめんなさいでした!ドラフティングの効果に感動してたら前車のおしりにタッチして回してしまってごめんなさいでした!
固定セットは終始タイトで乗りにくかったー。オーバルむずいぜ。



我ながら記事なげーな!最後まで読んでくれる人いんのかな!

2 コメント:

ihsahn さんのコメント...

>>我ながら記事なげーな!最後まで読んでくれる人いんのかな!

毎度楽しく読んでます;-)
あと2weekですごい盛り上がってきましたね。感動の逆転優勝期待してます!

uk さんのコメント...

あ、がんばりますよ!!

でもいきなり今週ターン1クラッシュ0ポイントやらかしてしまいました!!
既に後が無い!!

コメントを投稿