2011年3月29日

iRacing 2011 S1 W8

Star Mazda Championship - Road America - Full Course 20 Laps

のびのびとした高速サーキット。なぜかこのコースを嫌う人が多い気がする。
でもukはここ好き!
確かにスピードが乗った後の直角コーナーってパターンは多いけど、どれも個性がある直角コーナーで楽しいし、いやらしいところも多い。ターン6やターン13が特にやらしー。でも、タイヤと会話する時間が楽しめるターン9からターン11(キンク)への流れは特におもろい!


レース1
日曜日朝9:30のレースに寝起きエントリー。
Car #6 で8番グリッドからスタート。うーん結構後ろからのスタートだった。予選タイムが足りない!
1コーナー、前方で同じ名前の人同士!が絡む接触事故が発生して、その隙に5位にポジションアップ。SRが高い人が消えたのでレース結果への期待度アップ!!


そして1周目最終コーナーで予選トップでホールショットのbackyさんが立ち上がりで大きく食み出しちゃってたのをパスして4位に。
5周目、2位#5がターン1で自滅し3位にポジションアップ。でもうしろには超絶速いbackyさんが!!結構離れてるけど、毎週1.5秒詰められる!すぐ張り付かれた!!
同一周回なので抜かれてたまるかと思ってたけど、7周目最終コーナー立ち上がりで片輪脱輪し失速したところを抜かれちゃって4位に後退。むーっ!集中力が2周も続かないなんて!!

あとは前2台のバトルを眺めつつドライブして、隙があったら抜きたい!とか勝手に考えてたのにどんどん離されていく。俺遅いからな!
F3キーのタイム差を見てbackyさんがターン12あたりでオーバーテイクしてるのを確認。テールtoノーズで8周くらい絡んでたみたい。いいなぁ楽しそう。こっちは一人ぼっち!!
その後は後ろ5位#4がじわじわ差を詰めてきてたけど逃げ切ってフィニッシュ。4位で98Pts。SOFあまり高くないレースでの4位なのにいつもよりポイント多いぞ?セッションがスプリットしてるから??
これって早朝レーサーになったらもっと楽にポイント稼げるんだな。でも朝は弱いからやらないかも。



レース2
月曜の23:30の、わずか11台のレースで3番グリッド。SOFも低い。Weekの最終日はいつもは人が多いのになぁ。
ターン1通過時点で2位。そしてターン5で前車のインを刺そうとしたら前のマシンがオーバーランしてukがトップに躍り出た!わーわー!
でも真後ろには同じDivision 4でランキングぶっちぎりトップの人がつけている!ランキング2位のukとは100Ptsも差があって、Division 4のくせに勝率25%というiRのわりにすごい人!(もしかしてシーズン優勝のためにiRating調整したのかも??)
張り付かれながらもマジメに走ってたけどホームストレートでスリップに入られた。ターン1でインに突っ込んできた相手は立ち上がりラインが厳しくなってたので、ラインをクロスさせてターン3でインを刺しにいく!!

ギリギリ届いたけどインをなぞりすぎて脱出速度が稼げずそのまま離されてしまった。あー、この人は上手いんだからもっと立ち上がりを寄せてもよかったかも!知らない人だとかなりマージン取るけど、この相手とは直接の交流こそないものの、たぶんお互い名前は知ってるしレースも一緒になることが多いし信頼して攻めていればよかったーっ!
あと、ターン1は回りこみが少ないのでクロスライン狙うのは無理があったかもしれんね。

その後は毎ラップ0.5秒くらい離れていっちゃってたよ。でも後ろも毎ラップ2秒離れていくので独走態勢に。

そのまま10周ほど経過し6秒くらいの差がついたころ、今度はなぜか1周に0.1~0.3秒ずつ差が縮んでいってる!!
差がついたのでゆっくり走ってる?それともレース終盤は俺のほうが速い??追いつけるかも!!!
とか思ってたらターン6でハーフスピンし8秒ほどロス。終わったぜ…。
しかしながらマシンにダメージもなく、3位とはスピン時点で25秒は離れてたので悠々逃げきってフィニッシュ。
2位フィニッシュ81Pts!

レース1より順位は上だけど低ポイント。1位取ってたとしても低ポイントだった。うーん早起きできない日本人はつらいね。



レース結果ページに空白の Practice Results なんて要らないから、予選タイムを表示して欲しいな。

あ、ウイングはフロント14.5、リア13。ターン9で離されるのでダウンフォース削りすぎてる気もする。
予選タイムは2:04.1で、レース中のファステストは2:04.5。いつも中盤タイム。Optimalは2:03.04くらい。
なんだかレースで、前は離れていき、後ろも離れていってひとりぼっち展開のレースが多くてちょっと寂しい。
ukさんは速くもなく遅くもないんだな…。
10周くらいにわたって牽制しあうようなバトルがしたいよぅ!!


Division 4 Season Standings (8 weeks 経過時点)
1位 786Pts (8wks) ぶっちぎり
2位 687Pts (8wks) ukちゃん!!
3位 656Pts (8wks) Drop Weeksがどうなってるかこわい!
4位 532Pts (6wks) 平均Ptsは2位


なんとかシーズン2位キープ。3位はもちろん、平均Ptsがukより多い4位の人の追い上げにも注意せねば!
のこり 4 Weeks!!!

2 コメント:

ihsahn さんのコメント...

Road America、私も大好きです。iRacing収録のロードコースのなかでは一番好きかも?
終盤の右ヘアピン抜けてからホームストレッチまでのセクションは自制心との戦いで楽しいです!

表彰台争い熱いですね。残り4week、頑張ってください!

uk さんのコメント...

ぼちぼちがんばっていきますよ!
RoadAmerica楽しいけど終わってしまたー!

コメントを投稿