2011年2月28日

SAPPHIRE HD6970 を買った

SAPPHIRE HD6970 2G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I+SL-DVI-D/HDMI/ DUAL MINI DP 21187-00-40R 買ってしまたー。ちゃぱぱー。
iRacingはHD5770で3画面してもあまり設定詰めなければ垂直同期して60fpsキープできるのでレースにはまったく支障ないんですがつい!
これだけでは確実にCPU(Phenom X4 945)がボトルネックになると思われるのですがつい!!
(Sandy Bridge が載るマザーボードが今売っていればこんなことには!Intelはやく仕事しろ!!)
なぜかまた無意味にSapphireを選んでしまたよ。


今が旬のベンチマークのFF14ベンチを回してみたところ、HIGHで確か3500くらいだった。うろ覚えなのであとで再計測しとく。(追記ココカラ 再計測した!High:3697 Low:3755 ってどういうこと?? 追記ココマデ)いいのか悪いのかよくわからんけど、巷の6970ベンチ(定格シングルでも5000オーバー)に比べると低い。
iRacingで高グラフィック設定にしたらSpaのオールージュが見渡せるところでHD5770では32fpsまで落ち込んでいたのが、HD6970だと・・・・・・少しよくなったもののあまり変わらんです。
他のコースだと多少グラフィックオプション盛っていけるようになった。
iRacingのグラフィック設定の各項目が与える影響はいつかそのうち気がむいたら調べてみよう。

FF14にしろiRacingにしろ、やはりCPUがボトルネックになってるっぽい。DDR2なのもあるかも。しょうがないね。
Intel仕事しろ!!CPUを換えれば何かがおこるはず!!



HD6970に気になる症状が!!
それは Eyefinity でディスプレイをグループにするとティアリングが常に発生すること。HD5770ではまったく発生しなかった。3秒ごとくらいに上から下に流れてくる。同じくHD6970導入してたiRacerもつぶやいてた症状だ!
ゲームやCCCで垂直同期を設定しても変わらないってことはどうにもならない症状っぽい。海外のゲーム系フォーラムを中心にいろんな情報を見つけたけど、どうやらDVIとDP混在するとこうなるみたい。
結局のところ解決策はいまのところなさそうなので非常に残念。ドライバーで修正されることを強く望むよ!




そういえば、Displayport入力無しディスプレイを使用した3画面以上環境の構築のために必要な Active Displayport to DVI-D 変換アダプタも事前に買っておいたよ。


海外通販になるけど、http://linkecomputer.com/からの購入が微妙に安いよ。
mini DP to DVI-D のやつなら送料や輸送保険いれて314.84HKD。日本円で3,500円くらい。注文から届くまで1週間くらい。
箱が潰れて届くけどね!支障ないね!

0 コメント:

コメントを投稿