2011年2月6日

iRacing 2011 Season 1 Week 1

Week 13の荒ぶるレースのせいか前シーズンのDivision 5からあまり繰り上がらず、今シーズンのRoadは Division 4 に振り分けられてた。フル参戦&シーズン入賞目指していくよ!なんせ賞状がまだ1枚しかもらえてないので!(しかもその1枚は“ビデオを全部見たで賞”という。)

Star Mazda Sliverstone 24 laps
まずはいろんなレースゲームに収録されてることも多いこのコースを練習。
他ゲーとの違いについて Road Atlanta ほどの感動はなかった。もともと平らなコースだからかなぁ。
でも、こんなギャップあったっけ?ってなところが数箇所あった。しかもいやらしいところに。

コース攻略についての感想も。
Maggottsあたりからの左右左右左。最初の左は無いものとし、全開のまま次の右は思い切ってインカット。やや減速して左は立ち上がりで無理に左に寄らず、で、もう少し減速して右。なるべくスピード乗せたまま抜けてく。攻め方が合ってるのか知らないけどむずいよここ。ここにどう取り組むかでかなりタイムに差が出るんじゃないか?
Stowのあとのシケインへのブレーキングポイントが目印なくてさっぱり。“5速に入ったあたり”とか、“路面が平らになったあたり”とかいうあいまいなブレーキ開始しかできてない。たまにエイペックス外しちゃうしどうしたら!
Abbey進入に気をつければ、あとは残りの低速コーナーをセオリーどおりに丁寧に処理していくだけなので、このあたりはコースに慣れれば問題なさげ。
最終のヘアピン2個のあいだのストレートあたりで描画が重いのかFPSが50くらいまで落ちちゃう。どうしよ。グラフィックボードだけ強いの買って解決するかな?今のグラフィックボード買ったときはまさかPCゲーム本気でするようになるとは思ってなかったからなぁ。てゆーかIntel仕事しろ

セッティングは Road Atlanta と違って、結構ダウンフォース付けてっていいのかも?
なんとなーく弄っていってみたら結構踏んでいけるものになったけど、ブレーキングからのターンインで一瞬フロントが突っ張った感じでアンダーが出て、それから切れ込んでくのはなんだろう。セッティングのせいじゃなく、単なるオーバースピードのアンダーからそのうち速度が落ちてグリップ回復してるのかな?
たぶんダンパーで解決できるんだろうけど、ダンパーの数値のマイナスって何?真ん中が0で、プラス側が硬い?マイナス側がやわらかい??どっち???


レースではどんなもんか、1レース出場してみた。3位スタートでスタート決めて2位に浮上するも抜かれてそのまま3位フィニッシュ。82Pts。
次の日も1レース出て、3位スタートでスタート決めて2位に浮上するも抜かれてそのまま3位フィニッシュ。コピペじゃないよ!そして87Pts。
記録されるのは87Ptsのほうかな。しかし結果が無難すぎる。でもWeek 13で投げ捨てたiRとSRは復活した。
Week 1はまだ終わってないけど今のところDivision内5位。Division内1位とは10Pts差。厳しいな。
時間がとれたらもう1レース参加してみよう。コケても記録は82+87/2=84.5なので84Pts?であまりロス無いしね。

ファステストタイムはいまのところ予選で1:44.9、レースで1:45.5。ラップライムの推移はレース前半は45秒台、10周目前後あたり一番タイムが出て、後半は46秒中盤まで落ちる。途中からふにゃふにゃ挙動に変わってくんだけど、これもしかしてタイヤのせい?踏ん張りと反応がどんどん鈍くなっていくよ。
上位(ただしエイリアン除く)と戦ってくためには予選も本戦も全体をもう1秒稼がないと厳しいぜ。まったくもって厳しいぜ。


比較的人気のある Star Mazda とはいえ、日本からの参戦できる時間帯じゃレースは1組しかない。自分のiRating上げても1組しかレースが無いんじゃポイントはSOFに影響されて時の運!みんなコースに慣れて出走が増えてくるWeek後半か、夜更かしして深夜1:30か、早起きして5:30のレースに参戦しないとシーズン上位は狙えないかもしんない。日本人Star Mazdaレーサーもっと来て!!



次週は他レースゲーでもよく収録されていてコースは知ってるけど常に攻めあぐねているめっきり苦手な Sebring International Raceway ですか!iRacing以外で結構走ってるはずなのに、最終コーナーのライン取りの正解がいまだにわかりません!!
苦手なのでたぶんドロップ周になるけどがんばる!


***追記***
Silverstone本戦のファステストが予選タイムと同じのが出た。
1秒差でずっと追いかけっこしてたら、あるところでがばっと開いて、あるところで詰まる。
で、開くところを吸収した!してやった!!
でも4位スタートから3位の尻をずっと突っついてたら20周目で3位がミス!83Pts。
Week 1は85Ptsという結果で終わり!SOF低い!!

SR C4.99ですが!またFast Track発動するねこりゃ。

0 コメント:

コメントを投稿