2011年1月31日

レースシム環境構想メモ

実施するかどうか実現できるかどうかは置いといて、コクピット関係構想メモ。

グラフィックボード変更
わりとグラフィックオプションはかなり謙虚によくばらず60fps維持できるようにしてるけど、新しく導入したコース(Spaとか)にはフレームレートが60きるコーナーがあって気になったので、HD5770からの交換も考えるよ!
どうせ買うならグラフィックオプションにもう少しチェック付けたいよね。
HD6870で足りるかな?3画面だからメモリ2GB搭載のHD69xxのほうがいいのかな?
そうしたら次はPhenom II X4 945がボトルネックになったりするだろうから非常にめんどくさいことになるな!

コクピットフレームのSUS化
木製じゃポジションは微調整できないし、Hシフターとシーケンシャルシフターの交換も手間でやってない。シーケンシャル操作はパドルで代用してる。SUS化すれば取替えも自由だからやりたい!
引越しの予定があるのでSUS化はそれからやるか。

シーケンシャルドグミッションにフォースフィードバック
iRacingなどのテレメトリからはシフトが入るかどうかの情報は出力されないみたいだけど、ギア位置が出力されているので、ギアが変わったタイミングはわかるはず。
ならば、シフトレバーが少ししか倒れないようにゲートを作っておいて、レバーがゲートに触れた時点でPCにはシフト信号送っちゃってて、シム側でギアが切り替わったタイミングでゲートのロックを解除してレバーがさらに倒れるような機構はできそう。(さらに倒れる動作ってシム的にはまったく無意味だけどね。)

完全自作じゃなく、市販シフターに仕込むなら、シフトノブに大きめの錘を付けた振動モーターを仕込んで、シフトが変わったタイミングでブルンッと一瞬回す。
シフトを押し込んでおいて、回転が合ったときにブルンッとFFB、そして同時にスピーカーからはシフトが入ったガチャッという音。気持ちいいはず!
USB PICとモータードライバーくらいでできるかも?わからん!

需要がないのか問題が多いのか効果が薄いのかわからないけどやってる人を見たことない。
つーかukは技術が圧倒的に不足しているしな!
そもそもこれでタイムは縮まらないしな!
誰か作らないかな!リアルを追求できるよ!

SLI-Pro導入
Class Aになるまで不要論に達した!あとまわし!!

0 コメント:

コメントを投稿