2011年1月28日

iRacing Star Mazda 3

ukの iRacing Star Mazda に慣れる旅!
iRacing Star Mazda
iRacing Star Mazda 2
の続きだよ。

ちょうど2011 S1に向けたアップデートがあった。
まずはアップデートに慣れるためセットそのまましばらく走ってみた。
何かが変わった感じがする。
クルマを曲げようとしたら、タイヤが潰れてから曲がる感じ?うまく説明できないけど、クルマの反応が少し鈍くなって、スライドアングルが増えて挙動が柔らかくなった気がするよ。縁石にも強くなった。
しばし走ってたら慣れてきたもののタイムは1:19秒フラット前後でアップデート前とほとんど変わらず。
そういえば燃料抜いて走ったら1:18.6だった。燃料の重さの差18Lで12kgくらい?フューエルエフェクトってすごいね。
(アップデート後の Road Atlanta 最終コーナーでグラフィックにゴミが出るような気がする。なんだろう。サンドトラップのあたりが一瞬黒くなる。)


ここでようやくセットアップ変更に手をつけた。いままでは車高だけ弄ってみてたけどあまりタイムには影響せず。
どんな速度のコーナーでもターンインから旋回から脱出まで、どんだけフロントに荷重もってっても常にアンダーステアな感じだったので、ミハエルクルム先生に従って全体に影響しそうなフロントスプリングを1段やわらかくしてみた。
すごい!今まで無理やり曲げてたため不安定だったけど、今度は扱いやすい!これだけでタイムアップ!
燃料24Lで1:18.6くらい!燃料抜いたら18.2!Optimalは17.8になったよ!!
しかも安定したので平均タイムも上がるかんじ。19秒台キープもできそうだ。少なくとも Road Atlanta では戦える!
このタイムアップがアップデートの影響を含んでるとしても最初の目標には届いたからまあいいか!
予選タイムは1:18.4で、Division 2で2番タイム。自己ベストだしてりゃ1番タイム。これは2011 S1も上位を狙えるかもしんないじぇ。


とか思って2011 S1 W1のSilverstoneを初めて10周くらい走ってみたらだめだこりゃ。
コースが変わったら走り込みが足りないと何も始まらないぜ。いきなり走れるF1ドライバーすごい。


しかしWeek 13はSRもiRatingも落ちまくるね!もう笑っちゃうくらい!!
そしてiRacingのサイトに表示される時刻はGMTとローカルタイムが混ざっててわかりにくいよ!!時刻は+9:00(JST)とか全てに書いて欲しいね。

6 コメント:

kantoku さんのコメント...

それだけタイムが出ていたら、期待しますよ!
INTをワールドカップへ!

uk さんのコメント...

20:00レース 1コーナーでアウトにはらむ→クラッシュ
22:00レース 1周目ターン5で回ったクルマが目の前にきて衝突
めげそうです

uk さんのコメント...

Week 13は不相応に上がったiRatingを下げるためにあるのですね。

uk さんのコメント...

24:00レース (Div内では)ぶっちぎり1位で走行してたけどラップダウンの人がどいてくれたと思ったら戻ってきてクラッシュ
どうしよう

Ken さんのコメント...

昨日はついてなかったですね:(

クルと回った車がUKさんに突っ込んでいくのをバックミラー
に見ながら、あぁぁ〜〜、なんてこったい!とおもってました:P

それって(24:00のレース)インターナショナルの方です?僕もぶつかって早々にリタイアしました:(

uk さんのコメント...

Kenさん :( って発言したレースでしたっけかな。iRatingが3レースで300減りました。
その後2:00は飛ばして4:00レースに参加していいレースしてきました。0.5sec差で追いかけられ追い抜かれ追い抜き、次は別の人を0.7sec差で追いかけ~のbest race this weekでしたよ。
ゴール後"what a race"の言葉が飛び交いました。

Finalに向けてねますかー。

コメントを投稿