2011年1月6日

GT5触ってみた

やっとGT5をプレイしたよ。
BMW M3でLaguna Secaや鈴鹿なんかをPS3純正コントローラーでフリー走行した感想を書くよ。
あ、アシストは切ってプレイしたよ。


ブレーキもスロットルも変に入力しずらい。コントローラーのトリガーのストロークが小さくて使いにくいのもあるけど、それ考慮しても入力に対して過剰に敏感。例えるなら可変抵抗のCカーブの前半分だけ使ってる感じ。ステアリングも敏感。

直進からのブレーキングでロックさせるとリアタイヤが流れるのはなんで?おかしい。こんな車あったら怖くて乗れない。FRなのにブレーキバランス50:50になってんじゃねーのこれって思うくらい。
回ってばっかりでまったく止まらなかったのでABSを入れてみた。これもおかしい。今度はリアがブレイクするのは無くなったんだけど、その代わりフロントタイヤの感触がなくなる。減速中はどこまでもまっすぐ。ブレーキ残してターンインなんてできない。挙動エンジンのせいかコントローラーのせいかはわからん。


コーナリング中に踏んでリアタイヤ流してみると、そこでいきなり挙動が変化する。何か神の手で物理的に補正されている感じがする。
タイヤが滑ったらドリフトモードみたいなものに挙動エンジンが切り替わってるのかもしんない。

なんかもー、全体的に荷重移動が計算されている雰囲気がない。前後の荷重移動は、アクセル/ブレーキの入力具合がそのまま荷重移動量になってるような感覚。
たぶんタイヤモデルが無い。
操作に応じて結果がでるようになってるんじゃなく、結果を先に決めておいて操作させる感じ。言いたいことがよくわからないけど、こんなかんじ。うまく説明できない。なんてゆーか、辻褄合わせ挙動。


あと、GT5PにはあったPIみたいなもの(Forzaシリーズでの、車種や取り付けたパーツによって車の速さが数値で表示され、近いPIだと車種が違ってもほぼ同じタイムで走れる)が無くなったくさい。なんで?無くす意味がわからん。違う車種では接戦できないんじゃ。
TCSの設定が保存されない。走り終わるとTCSオンにリセットされるので、走るたびメニュー辿って設定しなおす必要がある。なぜだ。
メニューで画面が切り替わるとき必ずロード待ちが割り込むうえに、UI全体の使い勝手が悪い。どこに何があるかわからんのに、行きたい項目を探すにはロード待ち。項目の場所がわかっててもロード待ち。
1000車種無い。
ラグナセカが緑豊か。
茂木ない。
ポルシェない。
PSコン使いにくい。
60fps出てないうえにフレームレート安定しない。
ジャギーが酷い。
ティアリング出る。
このへん、発売前にキャプチャー映像が出なかった理由か?

いいとこはプレミアムカーのモデリングくらいかなぁ。でも車に比較すると背景が手抜きに見えて、背景から車が浮いててバランス悪い。
写真撮影モードは凝ってるね。けどここに無駄に拘るくらいなら他に労力回せよと思う。ムラが目立ちすぎる。仕事できない会社だなぁ。


実はポルコンでプレイしてから感想書こうと思ってたけど、GT5は今後プレイしないだろうからいいかー。がっかり。

2 コメント:

そあらー さんのコメント...

やっぱり気付いちゃいますよね~ GT挙動。

もしGTシリーズだけをプレーしてたら「ゲームだし」でこの挙動も自分の中で処理できたのでしょうが、現世代の挙動計算レースゲームを知ってしまうと・・・

あと、音がダメダメですよね。どこにぶつかっても同じようなふざけた音。エンジン音も単調だし。

人間、良い物を体験すると前には戻れませんよね。
昔は秒間30コマ以下でもやれていたのに、今は60コマ無いとスムーズに感じないし、可変するなんて逆にやりずらい・・・

ポルコン届いたらつなぎ替える手間が減る分、リプレイ見るためゲームだと割り切ってやってみる予定です。

uk さんのコメント...

音、おかしいですね。ぶつかったらドラクエで壁にぶつかってる感じの音が。ぼむぼむぼむ。
GT5はあれです、PS3発売1年以内に出ていればまた違った感想だったかもしれません。

コメントを投稿