2011年1月16日

Fanatec PWGT2 の微問題

ukの考える最強ハンコン Fanatec Porsche 911 GT2 Wheel - US にもちょっと最強じゃない問題があるので、ちょっと記述しとく。


***ファンの異音問題その後***
本体向かって右側の廃熱口のあたりの小さいファンから出てたシュルシュルシュリシュリ音は、電源を入れた直後は鳴ってるけど、使っているうちに音が消えちゃう。
普通の正常なファンのような「フォ~ン」っていう音になるよ。
この音はファンのブレードがヒートシンクに当たってると思ってたんだけど、ファンをネジ止めするときに使っているロックタイト剤に当たっているという説がiRacing Forumにはあったりした。製造時にロックタイトを塗ったものの、やわらかいうちに垂れて、ファンブレードの邪魔になる場所で固まっちゃっているとかいないとか。
どっちにしろ温まるとクリアランスが取れるのかも?
たぶんおそらく個体差だね!そして暖かい季節には鳴らないかもね!


***FFBの変な動き***
ここからの話はもしかしたらiRacingのみの問題だったり、Windows 7の問題だったり、ポルコンに限らないハンコン全般の問題だったり、うちのPC固有の問題だったりするのかもしれないけど、PWTSのときもあった症状なのでいちおう書いてみる。

iRacingでたまにある症状が、セッション参加時や、コースからメニューに戻ったときのタイミングで強いセンタリングがかかりっぱなしになること。センタースプリングMAXな感じ。
元に戻すにはコントローラ設定の"Steering Setup"をいったん開いて、すぐBackを押すとなおる。わざわざロックtoロックぐるぐるとかの設定作業はやんなくていいよ。
そんなに手間じゃないけど気になる。原因がわからん。
ステアリングが真ん中じゃないときにメニュー移るとおこることが多いような、そうでもないような。

あと、iRacingクライアントからExitしてデスクトップに戻ってくるときに、ステアリングが右側フルロックまで勝手に切れていく症状がごくごくごく稀に出る。でもこれはまったくゲームに支障ないね。頻度もすくないし、ポルコンの電源一度きればいいし。



回避方法や対策があったら教えてください!
もしくは「うちのポルコン環境ではこんな症状ないよ!」とかの情報も求むよ!!

0 コメント:

コメントを投稿