2010年12月1日

iRacing Mazda MX-5 at Laguna Seca

昨日はMX-5 ラグナセカの企画レースに参加させていただいたよ。
チャットしようとしてスタート見逃したり、コークスクリュー進入で接触しちゃったりしたけど、バンパーtoバンパーの展開が多くて楽しかった!
でも速い方はラップで1秒ちょい違うので、何が違うのか研究していかないと。
Mazda MX-5 RoadsterでPracticeを1:43中盤くらい~たまにまぐれで42秒に入る今現在の走り方をメモ。
(レースだと0.5~1秒落ちるけどね!)



長文注意。読み飛ばし可!

ターン1は極力直線的に抜けて、ターン2のヘアピン進入前はめいっぱい右側に寄せる。
コース右側の距離表示が3.4くらいのところからブレーキング。
なんとなくブレーキングの方向はアウトからコース中央に向けて。なんかアウトインアウトすぎるとふらつく。速い人にめいっぱいアウトから入ってる人もいた。けどイン縁石目掛けてブレーキしてる人もいる。あとで実験しよう。
ブレーキング終盤にリアが右にブレイクしたがるけどそこはぐっと堪えて、十分速度が落ちてからやっとリアをぬるっと振り出して、徐々に収束させて立ち上がり。二つあるエイペックスの後ろのほうは特に外さないように。

ターン3:左足ブレーキで一瞬フロントに荷重を載せきっかけをつくり、進入途中からアクセルを開けていく。

ターン4:アウト側縁石いっぱいからアクセルを1/3くらい抜いて進入~すぐ全開~インの縁石を踏んでアウトの縁石を踏んで。

ターン5:右側表示1.5あたりからの早めのブレーキングで、あまり突っ込みすぎず速度を殺さないことを意識して旋回速度重視で。

ターン6:進入直前に3速レブリミットに当たるけどあえてそのままターンイン。エイペックス手前でややアクセルを戻して、エイペックスのところで踏みなおす。アウトいっぱい立ち上がってその後4速へ。

ターン7~ターン8(コークスクリュー):ターン7の手前は左によせといて、アウトインインで、ターン8(コークスクリュー)のアウト側につける。右側表示3のちょい手前からブレーキング開始して、コースの真ん中あたりをめがけてまっすぐブレーキ。シフトは4→3→2速まで落とす。縁石に沿ってターンインすると崖の下に木が2本並んでいるのが見えるので、その右側の木が正面にきたらすぐ全開。コークスクリューの二つのエイペックスをできるだけ直線で結ぶイメージで、出口イン側off trackギリギリを狙い、直線的に使って立ち上がる。二つのエイペックスの間で3速に入る。(自分の場合、進入ブレーキングで無理してアウト側いっぱいを使うととっちらかる率が高い。)

ターン9:手前で道の反対側にいるのでゆるやかにターン9アウトにレーンチェンジ。そこからアウト側の曲率に沿ってターンイン。アクセルを緩めながら徐々にイン側に近づいていって、道の真ん中あたりからは全開にできるようなライン取りを。インの縁石はだいたんに使っていってもいい感じ。少しくらいスライドするけど、エイペックス付近で勝手にグリップ回復する。

ターン10:ここはいろいろ攻め方を試したんだけど、思っているよりかなり手前でブレーキング始めていいかもというのを発見した!距離表示2の手前から一瞬減速。3速に落としたらターンイン。ここのコーナーは旋回中にアクセルを開けてもなぜかどうにか曲がり切れちゃうんだけど、あえてエイペックスまでは踏まずにスライドしない気持ちで慣性を残しておく。エイペックスやや手前からじわっとアクセルを入れて立ち上がり。すると、ターン10をアクセル開けて曲がっている人はターン11の進入で刺せる。アクセル開けて曲がったほうが速い気がするのにかかわらず。

ターン11:最終の鋭角コーナーは、その後のホームストレートへ向けて少しでも早くアクセルを開けたいので距離表示2くらいからしっかりまっすぐ減速。立ち上がり重視のセオリーどおりにアウト→ミドル→イン→アウトで、エイペックス手前から全開にしつつ、立ち上がりでスライドしないように心がける。インにしっかり付けないとその後のストレートに大きな差がでてくる。立ち上がったあとはターン1のインを舐めるような方向へ。終わり。

MX-5はパワーもないため、全体的にコーナリングスピードを維持したほうがタイムが出る感じ。
攻略が難しいコースのうえストレートもないので、オーバーテイクできるのはターン2とターン11かなぁ。ただしその手前のコーナーあたりで相手がミスした場合か、連続でプレッシャーかけていってラインを奪えてないと難しいと思った。
コークスクリュー進入で仕掛けるのもできるけど、ここはみんなブレーキングでタイヤを目いっぱい使わざるをえないためラインの修正もきかず、そもそもラインの自由度もあまり無いし、リスクが大きすぎる(接触して反省しました)のでプレッシャーをかけるくらいに留めて、ターン11進入にターゲットをあてたほうがよさそう。
長文終わり!


ここまで読んでくれた方、何かアドバイスがあればお願いします!
まだまだ少なくとも1.5秒分はどこかに発見があるんだろうなぁ。
面白いぜiRacing。

2 コメント:

sib さんのコメント...

スタートキマったぜ!‥と思っていたのですが、
僕がキメたワケではなかったんですね^^;
とても楽しかったですね♪
またよろしくお願いします。

uk さんのコメント...

スタート待ち時間中にチャット発言しようとしてクラッチ踏み外してフライングしそうになるしあわわわとしてたらあんなんなってました。みなさんのコクピットのようにキーボード台が必要かもしれないですね。(現在は床置き!)
その後は楽しかったですね!sibさんが防戦してるの後ろから眺めてました!

コメントを投稿