2010年12月27日

Fanatec PWGT2 レビュー

Porsche 911 GT2 Wheel - US をレビューする!
おもに前モデルのポルコン(Porsche 911 Turbo S Wheel 以下PWTS)との比較をする!


外見はukはPWGT2のほうが好みかも。本物のPorsche 911 GT2がけっこう憧れの車なのでうれしい!
デザイン以外でのPWTSとの大きな違いはステアリングがアルカンターラで触り心地がよいよい。あえて素手で握りたい。
でも、素材の宿命としてそのうち毛が寝てしまうかもしんない。
そのときはブラッシングすれば復活するからいいけど、合皮のPWTSのほうが気楽だ。


触ってすぐ気づいたのが、ボタンの押し心地がちょっと違うこと。総じてPWGT2のほうが軽い。
方向キーが押しやすくなったよ。入力ミスしにくくなった。PWTSはボタンが硬くて軋んで、上を押したつもりが横入力になったりすることあったよね。(まるでXbox360の純正コントローラの方向キーのようだった。)
リム近くのボタンも軽くなってることから握り方によっては誤ってボタン押しちゃうかもしんない。

パドルの押し心地も違うよ。
シフターパドル無しで比較しても、パドルのボタン部分はPWTSよりやや軽くて、かつストロークがちょっと大きい。
これも各自の好みの問題だけど、uk的にはPWTSの硬さでPWGT2のストロークだったらいいのになぁと思ったよ。操作に問題はないけど。


FFBについて。
中身は同じだと思うんだけど、PWGT2のほうがヌルヌルして質が重厚になったかも。何か変わったのかな?比較元のPWTSがある程度消耗してるのかもしれんけどね。
そういえばFFB弱いと思ったらPCのドライバ設定が元に戻ってた。違う製品だからあたりまえか。再設定して解決。
本体側で設定できる機能や項目はまったく変わらん。ファームウェアの機能も同じみたいよ。


そういえば冷却ファン(小)のノイズ対策はしなかったのかよ!!!
右側排気口のあたりにある小さいほうのファンがどこか(PWTSと同じだとすればヒートシンク)に触れてる音がする。他にもこういう個体があるかもよ。なんとかせい。
そのうち中あけて対処講じとこ。ファンはヒートシンクに直接ネジ止めされてるので、間に薄いスペーサーを挟めば解決するよ。コピー用紙の切れ端とかで可。


長くなるから続きに写真とレビューを置いとくよ。



外箱はいつもどおり。


そしてみなさんお待ちかねの箱ワード↓



なかみはこんなかんじ。
本体と電源アダプタ、USBケーブルにシフターパドルにG25/G27ペダル接続変換ケーブルと謎のケーブル。


アルミのClubsport Shifter Paddlesは後付けか。Clubsport editionだとカーボンのが付属するはず。ちょっとうらやましい。


ここに

こう付ける!
使い心地はよい!指をかけるにはとてもいい場所!でもこの季節アルミはちょっとひんやり。


裏面がちょっと変わった。丸いドーナツ状のゴム足全部に枠がついた。
PWTSはねじ止め穴の間に置かれてる2個のゴム足にだけ枠がなくて、クランプ止めだとゴム足の接着剤が伸びて、どんどんズレていってたんだよな。地味改良かな。
どっちにしろコクピット作った場合はできる限りネジ穴を利用したネジ止めをお勧めするよ。ここに穴あけテンプレートがあるので。クランプ固定では多少前後にがたつくよ。
てゆーかまたSN:600番台かよ!!(SN先頭の暴れた"1"が泣けるね。)


G25/G27ペダル接続用変換ケーブルと、謎のケーブル。
謎のケーブルはどうやら、Xbox360旧ヘッドセット(純正コントローラに直付けタイプ)のための2.5mmジャック延長ケーブル。たぶんね!
あとでペダルケーブルは解析しとこうとおもう!

2 コメント:

そあらー さんのコメント...

レビュー参考になりました!

私もデザインは新ポルコンの方が好みです。
若干改善されている点もあるみたいで、改善の意志があるのはうれしいけど、冷却ファンはマイナートラブルという認識だったのでしょうか。

新年明けたらすぐに発送してくれるかなぁ。
なにせ予約開始した翌日には注文しましたので!

uk さんのコメント...

冷却ファンはPWTSのときもトーマスblogコメントや各所フォーラムでそこそこ言われてました。youtubeにも動画があったともいます。が、ユーザーのみんなは自分で治せるならいいやという感じでしたよ。

発送がいつになるかはわかりませんが、PWTSのときはClubsport Editionの中身をばらばらに送ってきたりしたので気長にいきましょう。1月31日発送でも1月ですし!

コメントを投稿