2010年11月30日

プロトタイプコクピットを仕上げた

ツーバイフォー仮コクピットをちょっとだけ真面目に仕上げてみたよ!SUSは先延ばし!


色を塗ったほかに、構造を少し変更したよ。
必要十分な強度が認められたので、メインフレームの2本のツーバーフォー材の軸を水平に。
3ディスプレイは今まで机に固定してたけど、アームごとコクピット本体に設置できるように。その部分はちょうど鳥居みたいな形。
試作品はハンドル本体回りの構造材が邪魔で乗り込みにくく、さらにシフトするときに手がそのへんにぶつかってたので、ハンドル固定部分はディスプレイ固定台部分から棒を伸ばしてその先に。
コペンシートはベースにアングル材を介して固定。あとで横止め、底止めシートへの変更にも対応できるように。

しばらくこれで参戦する!

やはり問題点もあるよ。メインフレームを横に使ったためすこーし歪む。
そのためブレーキペダル蹴っ飛ばす操作でディスプレイが揺れる。そんなに不満はないけど、これから作る人はディスプレイスタンドはコクピットとは別体で作ったほうがいいかも。SUSでも揺れる可能性がある。いずれなんとかモーションを視野にいれるならなおさら。
あと設計には関係ないけど、左ハンドル仕様コクピットのくせに部屋のレイアウト的に右側から乗り込まざるを得ないので右シフターが邪魔。しょーがない。

しかしSUSコクピット設計にはかなり熟考を要しそう。基本設計は考えたけど、ディスプレイをアームではなくSUSで固定したくて、その固定方法をどうするか悩んでいるよ。
どうせSUSるなら拡張性を思いっきり考慮しないとね。



あと、Giddy up Pedalを靴下で操作するのでは足の指の裏に豆が出来そうなくらい限界を感じてたのでレーシングシューズを買った!
うそです!レーシングシューズ風の何か。


建さんIIです!大工さん御用達!!
ペダル操作しやすい!!


幅がスリムで、底が薄く引っかかりにくく、そして動きやすい。なんと本格的なレーシングシューズに求められる要件をほぼ満たしているかもしんない!
やる気わくわくで買ったよ。たしか500円くらい。やすい!

0 コメント:

コメントを投稿