2010年11月18日

新コクピットのプロトタイプを造った

FanatecのRennSport Wheel Standはスーパーお手軽だけど、中央のハンドル部分支持棒が気になること(左足ブレーキとか)もあるし、ポジションにも若干の妥協が必要。なのでちゃんとしたポジションをとれるレースシム用コクピットを作ろう!ということでプロトタイプを作ったよ!
まずは本番のコクピット製作の前段階として、ドライビングポジションをとったときの寸法を測るのと、実際のサイズで仮製作し、イメージの具現化といったところ。
設計が決まったらSUSあたりで製作してみるつもり。


DIYで連結が楽で簡単に強度の出せる安価な材料といったらツーバイフォーですよね!!!
あらかじめホームセンターでカットしてもらったから楽すぎる。
ラダー構造のメインフレームに、ハンドル支持部を立ち上げるだけの構造。斜めになった支持部の右側にくっついてるのはHシフター固定用の突き出し。
重いからキャスター4個付けといた。

プロトタイプのくせに十分な強度が出てやがる。さすが2x4。メインフレームのキャスターの間の1.5mスパンもなんのその。
このまま塗装して使ってもいいんじゃないかと思ってしまうよ。
現在コーススレッドの抜き差しとアングル材の穴位置変更などでポジションを煮詰め中。
ドラポジのためにシートを傾けたら、シートレールごと傾けるしかなくてスライドしようとすると後ろに滑っていくぜ!!
サイド止めシートだと角度調整簡単だよなぁ。いいシートないかなぁ。

このプロトタイプのようなコクピットでよければ、材料費は2x4材が約2,500円分、コーススレッド(ネジ)は500円くらいで1箱(数百本入り)。あと電動ドリル。
今回はポジション調整のためアングル材も使ってるけど、コーススレッド抜き差ししてポジション調整して、その後はポジション調整しないんなら合計3,000円くらいでかなり強度があるコクピットが作れるね。(シート部分は別途。)
市販のコクピット買うよりはおすすめかも。ただし折り畳みとかそういうの考えちゃダメ。



あ、ペダルは"Giddy up PEDAL FP1"だよ!隠れて入手してました!
Fanatec CSPの部品ももうすぐ届くだろうけど、このペダルとの巡り合わせがいろいろとタイミングがよすぎたのでね!


ちゃんとかかとの高さはおしりの高さ!写真でわかるかな?(このコペン用シートはおしり部分がかなり下がっている。)

2 コメント:

sib さんのコメント...

Giddy up Pedal、いってましたか・・(^_^;)
コクピットといい、なんか勢いを感じますね。
すばらしい!

uk さんのコメント...

でものんびりいきますよ!

コメントを投稿