2009年12月7日

Phenom II X4 945を買った

もしCore i7買ったらマザーボード買い替えだからせっかく入れたWindows 7がまた再インストールじゃないか!
めんどくなっちゃって今のマザーボードAsus M2A-VM HDMIになぜか載っちゃう、Phenom II X4 945っていうCPUを買ったよ。
AMDでTDP95Wでの最上位CPUだよ。16k円だった。なんでこんなに安いの!!




これを載せたマザーボードはM2A-VM HDMIっていう3年以上も前の製品(2007年4月発売)で、さすがになぜか載っちゃうレベルなので、CnQを無効にしないとパフォーマンスが出ないとかいう制限があるけど、十分だね!

CPUクーラーはサイズの忍者+revBのままでファンレス運用いけるよ。
ケースにもよるだろうけど、うちの環境ではアイドル時43℃で、ぶん回しで60℃くらい。
じゅーぶん許容範囲内でしょ。

ついでにメモリも追加しちゃったよ。いまさらだけどDDR2-800 2GBx2本。
いままで載ってた1GBx2本と合わせて6GBだじぇ!
DDR2とDDR3の違いなどの細かいこと考えちゃったらキリがないんだよこのやろう!!

エクスペリエンスインデックスも測定しなおしてみた。(パフォーマンスインデックスって呼びたい。)

 

交換前と比べたらちょっと増えた。たいへんだ今度はグラボが足りない。

PI増えたくせにネットや動画を見るくらいなら体感速度はまったく変わらないよ!!
メモリが増えた分、RAMDiskを1GB分構築してみたけど、SSDにあったファイルをRAMDiskに移したくらいじゃあまり体感変わらないかったよ。

しかし、ukは増えたパワーは無駄にせずちゃんと使うから問題ないのだ!

0 コメント:

コメントを投稿