2009年12月21日

Fanatec Porsche 911 turbo S Wheel レビュー



Fanatec Porsche 911 Turbo S Wheelもレビューしないとな!
ステアリングの軸のガタつきはほとーんど無いよ。意識してガタつかせないと気付かない。
フォースフィードバックの感触はMicrosoftハンコンとはまったく違うよ。
情報量が増えているせいか、MSハンコンで掴めていたフィーリングはちょっと埋もれてしまっている感じ。
でも、失われているものなんてないからポルコンで掴みなおせばいいだけの話さ。
FFBの強さはMSハンコンよりぜんぜん強くて、最強に設定しておくと腕が筋肉痛になっちゃうよ。なったよ。
ベルトドライブのなめらかFFBっていうふれこみだったけど、さすがに実車のようにはいってない。
だとしても今までの市販家庭用ハンコンの中では最高とおもうよ!

悪いところもある!
ステアリングにある各種ボタンの感触が最悪で、押しているかどうかわからない。
しかもボタンが重い。
レース中はほとんど触らないとはいえ、もう少し考えてほしかったなぁ。
ボタンを重くすることで不意な入力を避けるためかな?

Hシフターは、まあこんなもんでしょう。
シフトが入った感触が”ゴクッ”とはいかず、”コチッ”といくのはこの値段ではしょうがないな。
あと、ポルコン本体から伸びる2本の棒だけじゃしっかりとした固定はなされていなくて、シフトロッドの前後方向に操作をするときにぐらついてしまう。
それに棒とシフターの固定はとくにされていないので、遊んでいるうちにズレてきてしまう。
ポルコンシリーズ互換の新シフターが出たら買いだな。




ついでにマイコクピットのシートも紹介するよ!!

ダイハツコペンの純正シートを、ホームセンターで調達してきたアングル材に搭載してあるよ!
前後のスライド機構を残してあるので、窮屈な格好でポルコンスタンドをまたぐようにシートに座り込む必要がないよ。
座ってグイッと前にスライドさせるだけ!

実車シートを導入するときに工夫しなければいけないのは、シートと台との固定方法だよね。
このコペンシートの場合はスライドレールのちょうどいいところに穴があいてたので、L字の部材(メッキされてる部品)でなんとかなってしまった。
ただし台座との固定には微妙なクリアランスの調整が必要で、組み立て途中に気付いた足りない部材をホームセンターに調達しにいったりで半日かかってしまったよ。
おかげで座面の高さ調整も角度調整もこなせる自作スタンドができたぜ!

このシートにはファンソニックも仕込んであるぜ!
シートのケツ部分のあたりのウレタンを削り込んで、振動体をシートフレーム側にネジ止めしてあるのだ。
振動アンプ側は強めにしなきゃいけないけど、全身で振動を感じるよ!!

4 コメント:

なんちゃ さんのコメント...

詳しいレビューお疲れ様でした。
ポルコン、かーなーりー、イイ感じですね!
ときに、ポルコンは最大舵角を何種類かのパターンから変更可能らしいのですが、
FM3で使用した場合、速度による自動舵角調整(補正)?は無効になりますか?

もし無効になるのであれば、神コン確定で、
買わなかったことを大後悔するつもりです。

ma-sa1019 さんのコメント...

ポルコン、良さそうですね。
ムービーをまたupしてくださいな。

なんちゃさん後継機が出たらぜひ!

匿名 さんのコメント...

あと1週間程でポルコン届く予定です。
ところで、説明書などは見なくてもちゃんと設置とかできるくらい簡単なのかなぁ?
ハンドル角などの設定とかするときも、英語のマニュアルだとわからない感じなので・・・。

通りすがり さんのコメント...

匿名さん、マルチで質問は行儀が悪いですよ!

コメントを投稿