2009年10月6日

車を弄りたい

乗り物弄りたい欲が発散できてないよ!
数年前までは250ccのストリート系バイクを散々いじくりまわしたんだけど、理想どおりの姿にカスタムし終わっちゃってからは、これからどこかに手をつけるとスタイルを崩しちゃう。なのでもう弄りたくない。
でも、雪国なのでどうしても車メイン生活になっちゃってバイクはもはや年数回のツーリングの道具+眺めて楽しむ盆栽おもちゃ。
というわけでukの3大欲求のひとつ、"メカ弄り欲求"がうまく発散できていないんだよ!

今のメインの車は今年新車で買ったばっかりだし、ストック状態で乗り続けるのが渋いと思ってる。ドリンクホルダーが実質1個しかないけど、後付ホルダーなんか付けてないしね!
さらに、メカ部分を弄ろうとしても、ボンネットの中なんかカバーばっかりで素人が弄れそうな部分がない。ディーラーのメカニックですら最近はアッセンブリー交換がメインって言ってたし。

だから、セカンドカーを購入することを考えてみるよ!
欲しい条件は次のとおり。
・軽量でコンパクトであること
・MTであること
・できればオープンカーであること
・実用性はいらない(無いほうがいい)
・その車種にプライベーターと呼ばれる人がいること
・お小遣いの範囲で遊べること
・車体は込み込み50万円まで
なぜか、全ての項目においてメイン車と逆なんですけど!

維持費っていくらかかるんだ。1.5リッタークラスで計算する!
・ガソリン代 メイン車と折半になって実質負担増なしだから考えない
・自動車税 34,500円
・任意保険 40,000円くらい
・車検 30,000円くらい(年間)
・オイル交換等その他維持費は趣味費から出すから考えない
合計12まんえんくらいか。
安いな。もっとすると思ってた。

じゃあ候補車種は何だ?
ロードスターNA6Cくらいしか思い浮かばないぞ!
むー、現実的じゃないなぁ。ロドスタは好きな車のひとつだけど、所有欲が満たされるかどうか。

所有欲っていう意味だったら、もうちょっと足してクラシックミニってのもいいなぁ。
VWタイプ1(オールドビートル)ってのもいいなぁポワワ。
意表をついてカルマンギアとか?
むー、旧車も現実的じゃないなぁ。好きだけど。

あ、プアマンズポルシェ系のクズ車ってのもありかもと思えてきた!

0 コメント:

コメントを投稿