2009年10月26日

Forza3の3画面設定のしかた

Forza3のマルチスクリーン設定って、Forza2のときと比べてすごいやりにくい。
なぜなら、3画面それぞれ設定しないといけないから!
設定のやりなおしは、ホスト機はもちろん、クライアント機ではコントローラ認識させてBボタンでリンクを解除して、メニューを辿ってマルチスクリーン設定にいって、するとなんと設定がリセットされちゃってるからまた最初から指定して、ってやらないといけない。
マルチスクリーン設定くらいホスト機に集約してほしかったぜ・・・!

最初3台それぞれ別に設定が保存されているっていうことがわからなくて、ホストの本体だけ非表示角度調整してたら妙なことになって混乱した。
しかも、クライアントでも一度レースをしてマイプロフィールを作らないとマルチスクリーン設定に行けない。3回レースしたあとに、最初の車を3回選んでね!みたいな、要らない作業させられた感がすごい。(すぐ設定に行く方法もあるんだろうか。)

マルチスクリーン設定について、同じサイズの液晶3枚で3画面環境を構築するときはたぶん次のように設定するとよいよ!誰かの参考になるかな!!

********************************
各段階で、めんどくても3画面ともそれぞれ同じ数値にして再起動することを忘れずにね!
とりあえずそれっぽく左右対称に
/ ̄\ 
こんなかんじに画面を並べて、まずは"TVとTVの間の角度"はそのままで、"非表示角度"を3度くらいにしてみる。
次に、そのまんまコースに出て、自分の頭を前後してみて、違和感なく見える頭の位置を探す。
A:今より頭を前にずらしたほうが違和感無いなら、TV角度をちょっと減らす。
B:今より頭を後ろにずらしたほうが違和感無いなら、TV角度をちょっと増やす。
C:めんどくなったら、画面設定はそのままでドラポジを調整して頭の位置を違和感ない位置にずらす。
(ここでいう違和感っていうのは、画面の切れ目のあたりで車内視点のダッシュボードが折れ曲がってる気がするとか、セブリングのメインストレートの壁が折れ曲がってる気がするとかそういう部分だよ。)
次に、背景を見ながら非表示角度を微調整する。他車が画面の切れ目を横切るときにワープする気がするときは非表示角度を増やす。他車が切れ目を横切るときに縮んでしまう気がするときは非表示角度を減らす。
これで完成。わーいわーい!
簡単に書きたかったのに説明長い!
********************************


ここから続きはしちめんどくさいことしか書いてないから読まなくてもいいよ!



〔TVとTVの間の角度〕
これは各画面の正面に顔(目)がくるように置いたときに、各画面の中心線が作る角度。
転じて、画面の見かけの視野角を指す。
自然な見た目にしたいなら、自分の目から見た画面が視界に占める角度を設定するといいはず。
もし1画面環境でも、この角度を増やしまくれば運転席側の真横の車が見えるくらいまでいける。当然縮小されるし周辺は歪む。

〔非表示角度〕
これは(液晶画面の場合)ベゼルに隠す角度を指す。
増やすと、隠れる部分が多くなるというか、画面が拡大されていく。(ブラウン管でのオーバースキャンな感じ。)

〔その他マルチスクリーンの不具合かも?な現象〕
たまに本体3台のうち一番古いクライアント機が、レーススタート時に暗転したまま戻ってこずに2画面プレイになっちゃう。レーススタートしてからポーズして、リスタートすると戻ってきて治る。
シーズンプレイで、クライアントがコースのローディングに気づかず待機画面のまま。これは富士見CクラスPtoPトーナメントで起きた。うちの環境では再現性あり。他のレースがどうかは未確認。
不具合ではないけど、メーターパネルが隠れる。残念。こちとらメーターパネル用にもう1つxboxと画面を追加してもいいのに!

追記:待機画面のまま状態は、ニュルのPtoPレースでもおきた!
ポジターノのPtoPレースがあったらまた再現しそうな予感。
(検索でひっかかるよう、ポイントトゥポイント不具合とも書いておこう!)
みなさんはこの不具合おきてますか?どうですか?

3 コメント:

なんちゃ さんのコメント...

最初からオプション画面に行けないってのは大問題ですよね。
本当に面倒臭いことこの上ない。

違和感ありまくりで遊んでいたけど、
俺も上の情報を元に再調整してみます。

って訳で非常に参考になりました!

uk さんのコメント...

>なんちゃさん
この記事には憶測をたくさん含んでるので、なんか違ってたら教えてください!

3画面別設定での利点も思い付いちゃった!3画面のサイズが違っても違和感無く繋げられる!!

ma-sa1019 さんのコメント...

まだ、北米版のソフトが届いてないから3画面化はまだ先だけど、参考になります。

ukさんが人柱(失礼)になってくれなければ途方にくれていたでしょう。

全然関係ないけれど、車内視点のハンドルってどういう基準なんでしょ。フィットが左ハンドルだったり、フォードフォーカスが右ハンドル。ゴルフGTI、R32が左でシロッコが右??

コメントを投稿